春爛漫、ガーデニングブロガーのみなさん、

植え替え植え付けに忙しそうです。

読むだけで作業した気分になるのは私だけ!?


多肉界では植え付け、植え替え、増殖、交配etcでしょうか。

その増殖の方法には主に種まき、葉挿し、胴切りがありますね。


胴切り、葉挿しは3月からぼちぼちしてたんですよ。

で、「エケベリアの胴切り」

みたいなことを書こうと写真も撮ってたんですよカメラ

ま、書いてないんですがね滝汗


それから約1ヶ月。

成功したのは発芽・発根、失敗したのは枯死…


その中で妙な苗がアセアセ


3月始めのワイルドコロラータ

こちらはすでに胴切り後のワイルドコロラータ。

テグスで切ってしまった後に気付いて、

写真撮影のためにわざわざ上を乗っけている。

ワイルドだろ〜真顔(古いのかもしれない…)

これなら胴切り成功!でしょう爆笑


というかこちらはワイルドコロラータなんでしょうか⁇

多肉専門店で狩ったけど、ネット情報とは違う気が滝汗

ワイルド(野生)コロラータで検索したら⬆︎の感じ。


🌸🌸🌸


時は経て4月も下旬になり…

現在の様子のワイルドコロラータ。

普通よね。順調よね!ぱっと見は‼︎

水やりしてシュポシュポするまではそう思っていました。


角度を変えます。

真ん中から変な糸が!?


さらに見やすいように拡大と明るさを調整します。

なんじゃこれゲッソリ

中心部分から根っこが登場ダッシュ

葉は茎にくっ付いたまま根が出ているという不思議な状態。


一本だけ、ぴろ〜んと赤い根っこ。

途中から分岐して、内股になっておりますよ爆笑爆笑

生え方もワイルドだろ〜ポーン


芽は出ていませんもやもや

葉をもいだら根が取れそう魂

どうすりゃいいんだ、これ。


親株はというと、


左端に居ります。

名前が足りないなんてワイルドだぜ〜チーン


鉢はおしゃれ園芸店で10円でgetしましたキラキラ

ワイルドな風合いの鉢です。鉢底穴が少し欠けて10円です。

そんなのかんけーねーダッシュオッパッピーラブラブな気分でお持ち帰り


この中で胴切り第一号はワイルドコロラータです。

他は根っこが出ているのが大半なのに対し、まだ出てません。


根っこが出てないのに生きてるってワイルドですね。

もうしつこいアセアセ


🌸🌸🌸


ちなみに子供(中1)に言ってもワイルドネタ通じませんゲロー

忘れてる?オッパッピーは幼い頃にやってたなーキラキラ

今を生きる子供達。振り返る過去がそんなにないんだぜー


時代は新時代へと突き進んでいるのですゲッソリゲッソリ

(去年ラジオで聴きまくったなー)



ご覧いただきありがとうございました。