お天気のいい日が続く関西地方☀️

植え替え日和ですね〜

花粉も凄いけどチーン


🌸🌸🌸


今回はアエオニウムの植え替えです




左 カシミアバイオレット 右 バルサミフェルム

中央 メデューサ


名札にバルサミフェルムっていう品種名

これが覚えられなくて覚えられなくて💦

そんなある時思いついた!!


バルサミコ酢→バルサミコス→バルサミフェルムクラッカー


意外に思い出すよこれ口笛


特に原種は難しいカタカナ読み

覚えられないよ〜魂


誰が付けたかメデューサもすごい名前

冬場はもっと毒々しい色で、

いかにも呪われそうな雰囲気を醸し出してたガーン



迷った末に大きめの2つをカットしてみた

たくさん脇芽が出てくるのを期待‼︎


胴切りは最初ドキドキしますねダッシュ

慣れたらスパーンやけど口笛


鉢の底を見てみると

根がボーボー爆笑

結構根が張っていました

土は余りもの。それでも元気なアエオさんチョキ

でも防虫対策は要りますね〜


去年は冬以外雨晒しでした。冬以外はかなり丈夫‼︎

多肉初期のころはわからずに畑に植えて秋まで生長びっくり

でも冬枯れたガーン



写真を載せて

植え替えて完成


と締めくくろうとしたら

植え替え後の写真を撮っていないことに気づくもやもや



3/8朝、撮りに行く。鉢を並べて、、


あれっ何かが違う⁇

お気付きでしょうか?


3/4まで室内   3/8現在

植え替えは週末


再紅葉してましたびっくり


慌てて写真と編集を+


昼は暖かいけど朝は氷点下

やっぱり気温差は紅葉にかなり関係すると思う



また真冬の毒々しい色に逆戻りニヤリ

再び呪われそうですダッシュ




ご覧いただきありがとうございました