寒い❄️暖かい🌸よくわからないここ最近…

予報によれば今日の外気温の温度差18℃

ってなんなんダッシュ


我が地域は寒暖差が激しいため、

作物がおいしく育ちます。

などと言われる所です


しかし、人にとっては結構辛い…

自律神経が乱れまくっている今日この頃、

多肉もストレスなのか⁉︎


これまで3回に分けて今年の紅葉をupしました

今日の多肉は写真を撮り忘れていたものなどです

分類と色はバラバラ〜


​多肉の紅葉


アメジスト

写真と同じのがきました。↑が紅葉するとこれ。

生長はゆっくり⁇


マッコス

ダイソー多肉のマッコス。子株出現中


シャーロットローズ

韓国苗第2号(第1号は枯れたガーン)の中の1つ

1年半くらい前の購入時は紫だった気がする

イベントでショップに列が出来てて、

衝撃とカルチャーショックを受けましたアセアセ


アメイジンググレース

同じく韓国苗第2号

購入時の紅葉とは全然違う魂

今年はイマイチ紅葉せず…


ギルバのバラ

同じく韓国苗第2号

イベントで狩った3つの韓国苗

冬越しができた事がエケベリアの増えるキッカケ

でも紅葉はイマイチ…もやもや


ホワイトストーンクロプとセダム色々

色々セダムはクロコダイルと

あと名前なんだったっけアセアセ



真冬の紅葉と春先の紅葉


多肉の紅葉ってどうなってんの?


ブログやSNSでは多肉の紅葉は、

日光・水やり・肥料・根詰まり・寒暖差などなど

様々な要因で起こる。とのこと!

みなさんそれを実感してらっしゃるようです

私もそう思いますよ〜


これまで育ててきて、

紅葉って気温差と日光って結構関係する?

って感じるので真冬と春先の紅葉を比べてみました


左1/7撮影       右3/5撮影

セトーサデミヌタ


イーストレア(エストレア?)


ピンクザラゴーサ


置き場所 ポリカ製屋根付き 壁なし

1月上旬は外管理

日中は直射10℃(外気温最高5℃前後)くらい

夜は-3、4℃あたり

曇天が多い🌨

現在は外管理 

日中直射30℃前後(外気温15度前後)

夜は0度前後

晴れたり曇ったり🌤


これをみると春はすごい寒暖差アセアセ

真冬の寒さに耐えて耐えて冬眠して、

やっとこさ〜って思ったら

暑いんか寒いんか⁇な気温もやもや

しかも直射日光ガンガン☀️

焼けちゃうわ。。



こりゃ多肉のストレスすごそうダッシュ



多肉には過酷、でもその紅葉は人間には癒しルンルン

あと少しの紅葉を堪能したいと思います



ご覧いただきありがとうございました