植え替えが進みません!!



春の植え替え、今回はアロマティカスです

気温も徐々に上がって、もう寒波はないかな〜

徐々に室内多肉を出して植え替えて行こう爆笑


室内の日が差す場所に置いていたアロマティカス☀️


ゴキブリ避けに効果がある⁇

なんて話題になりましたよね‼︎

効果の程は分かりませんでした〜アセアセ


毎年一年草扱いだったのが、

室内に置いただけで冬越しできたチョキ

室内素晴らしい拍手


根の状態は、

あまりよくない…

一部、木質化してますね


でも厳しい冬を耐えてくれて嬉しい爆笑



天日干しで乾っからの土を再利用して植え替えました


今回は観葉植物の肥料を3つ上に置いてみました


芽をカットして余っているところに挿します

株を更新していくと香りが良くなるそうルンルン

木質化していくと、

生育と香りが落ちるって本に載ってたような⁇

大きめのA-35に植え替えました!



3月中には植え替えを終わらせたい爆笑爆笑爆笑



​トマトと茄子の種まき


2/28

トマトと茄子の種まきをしました。

🍅初の試み!🍆


多肉小屋の温度が日中、

直射で30度を越す日が出てきました。

もしかしていけるかも⁉︎

いつもは苗を買っていたので、成功したら節約やー

ってことで蒔いてみました。



トレーに種蒔き用の用土を入れる

ダイソーで買ったシートが便利です爆笑

土を豪快にかけても問題なし!!




穴を開けて種を蒔いた


今回は底面給水をしました

発芽成功なるか!?



失敗したら苗を買いま〜〜す🍅🍆




ご覧いただきありがとうございました。