昨日の楽天おらいさん苗販売会。

20時からの販売会に参戦しました。

10分前になっても決めかねていた私。

絞った候補は最終的に2つ。

恋煩い眠り姫。(個数の違いで悩んでいた)

ピーチックもよかったなー


子どもの「こっちの方がええやん!。」

眠り姫に決定。

18個でもいけるのか??


無事に狩れましたークラッカー


クローバークローバークローバー


話はごろっとかわりまして…


私の子どもの頃からの趣味は、園芸。

(ガーデニングっていう言葉がなかったね〜)

ここ数年は多肉がメイン。


先日、いつも拝見させていただいている、

多肉メインで育てていらっしゃる方のブログで、


お花を買って鉢植えした時、鉢に土をパンパンに入れたから水やりした時に溢れかえったー
ウォータースペース忘れてたー


というタニラーあるある??

エピソードを投稿されていました爆笑


ウォータースペース忘れがち?

or

空けがち?


んんん???

考えたこともなかったーー

私はウォータースペース空けがちかな?なんて。


インターネットサイト みんなの趣味の園芸

園芸用語集より以下引用。ウォータースペースとは

​『鉢植えにしたとき、鉢の上部に水のたまるスペースをあけて植えつけます。このスペースを水代(みずしろ)、あるいは「ウォータースぺース」といいます。 』

赤矢印下矢印


というか

何で多肉ってこんなに鉢パンパンなん?て思ってたー

ホームセンターでカクタス長田さんの

ハオルチア買った時もパンパン。


↑にように鉢に土がパンパン。


で、最近

多肉栽培で鉢に土をパンパンに入れるのは、

そもそも水が溢れにくい土の形状と通気性up

っていうことをブログかYouTubeで知りました。


知らなかったよ…

確かに水、すぐに吸い込むね!


クローバークローバークローバー


後日、

自分がどんな植え方をしているのか調べてみました。

植え替えたのが古い順です。


植え替えの変遷


〜去年2・3月頃植え替えのエケベリア他〜

5年ほど前から多肉はあるが、まだ鉢の数は少なめ。


ウォータースペース空きまくり

完全に鉢花の植え方ですねチューリップピンクチューリップ紫



〜去年の春から初夏に購入・植え替え分〜

この頃からエケベリアにハマる

多肉の沼に足を突っ込む


ブログや動画で学び出す。それまではみてるだけ〜




こちらもバリバリのウォータースペース‼︎


〜去年秋から冬に植え替え〜

沼で足湯



枯れてるガーン

相変わらずウォータースペースバリバリ!!!


合格2023元旦 ブログ開始合格


〜2月上旬植え替え分〜

沼に浸かる



まだまだ草花ガーデニングチューリップ紫の常識から抜けてない。



〜先週末植え替え分〜(現在)
沼でくつろぎ中

ここでウォータースペースのことを思い出し

土少ないと土を追加!

これくらいは入れないとね爆笑

意識しないと土が少なくなりそうです。



一度身についたクセ、子どもの時からのクセは
抜けにくいというのがよくわかりますねー滝汗


これを書いててしみじみと思いました…



ご覧いただきありがとうございました。