週末は気温が落ち着いた我が地方。

そんな時は多肉の植え替え!

今日の多肉はこちら。


去年のいつぞやに(秋頃だろうか?)

大阪の大型総合園芸店で購入しました。


エケベリア<ピュアホワイト>??

※売り切れです。



ぜ〜ったい違うわ…

でもとても綺麗で可愛かったので狩りました。

特に白と緑のコントラストが可愛いルンルン

特徴的やし、後でネット検索したらいいと思って電球

その場で調べなかったのは閉店時間が来てたからダッシュ



ビアホップ玉つづり新玉つづり?他にも色々

出てくる出てくるアセアセ



ビアホップ🍺=ビールの泡🍺=新玉つづり

っていうことはわかった。


何となくビアホップかなー

他にも品種があるんかなー


なんかこう決定打がない。

詳しい方ご存知の方いらっしゃいましたら

お願いします🙏


植え替え


今回植え替える鉢はこれ。

100均で買った、引っかけられるブリキ鉢。



枯れたリトルミッシー…

2年間でめっちゃ増えたのにー

これと育苗箱、モリモリだったのが

1月の雪で一発アウトえーんえーん

前日までは元気やったのに…


降雪一発アウトガーン



↑みたいに

縁がピンクに紅葉してて可愛かったのになー


クローバークローバークローバー


枯れた苗を処理して植え替えます。


まずは謎多肉の根を処理。

培養土とピートモス?ヤシの繊維が混じっていたので

土をおとしました。



鉢に植え付け

完成!

と思ったけど、重みですってんころりんと転んだので

カットすることに。


カットした苗を挿す。

茎を処理して余った葉は葉挿しに



カリフォルニアサンセットと一緒に植えていた

ルビーネックレスも植え付け。


多肉をメル狩りした際、

おまけで頂いたカットのルビーネックレスルンルン

持ってなかったので嬉しかったのを覚えています。

おまけ嬉しいですよね〜爆笑


しっかりと発根していてさらに嬉しいおねがい


まだまだ寒いし、とりあえず室内に入れた謎多肉。



君の名は、な〜に?



植え替えはまだまだ続く…




ご覧いただきありがとうございました。