先週金曜日に到着した多肉用の鉢と土。

鉢を揃えたいと一気に大人買いしました。



数日間置きっぱなしの段ボール。

子供に中身を聞かれて、見せると…


買いすぎやわピリピリ


って言われましたアセアセ

(いいやん趣味これと飲酒だけやし…)



やっと大きな段ボールを開封しましたよルンルン


プレステラ105型白×1

プレステラ90型白×4

プラ鉢A-25トレー付き×1

トレーのみ×3


綺麗な真っ白です。


プレステラはセンペルビウム、

A-25は他の多肉を予定。


去年の6月ごろにA-25を購入してたけど、

秋の植え替え祭りで使い、

その後の多肉狩りで足りなくなりましたガーン


その時は専用トレーを買わずに後悔したので、

今回はガッツリ購入しましたよチョキ


トレーだけ売っているのは嬉しいですねキラキラ


クローバークローバークローバー


商品説明に特注で白を作成とあって

えっ今のんフツーに白いやん?でしたが、

真っ白を求める声が多いようですね気づき

清々しい白、気持ちいいのは分かる〜


でも旧型とどれくらい違うのか、

ちょっと気になったので並べてみました。



旧型 新型


こうしてみると違いがよくわかりますねー!!

左はグレーがかった白、右はもう真っ白です。


今まで使ってた

セリアのスチール製トレーからこれに変更です。

では新型真っ白トレーに旧型のA-25を並べると、





私は違和感ありませーんOK

扱いやすくて良いですねー

コテンと倒れる心配なし爆笑


でもケースごと運ぶ際は、

重量に注意した方が良さそうです。



八角鉢や他の6cmの鉢や黒ポットも

すっぽり入ってグラつかない!!


トレーの耐久性と色褪せはどうなんだろうか?


A-30は今回はスルー

っていうか専用トレー在庫切れ(当時)えーん



でもセリアのスチール製の入れ物に

12個ぴったり収まります。

またこれも足りなくなる時が来るのだろうか!?




植え替えを待つバラバラの鉢のセンペルビウム達。

鉢もボロボロで植え替え必須。

真っ白になる日はいつの日か??

梅雨前までには植え替えたいダッシュ



土も鉢も揃ったことだし準備万端OK

植え替えシーズン到来やー爆笑


っと思ったら気温が下がってまた真冬☃️




さて、昨日は日本花キ流通さんの販売会でしたが、

直前に用事ができて参戦できず…

でしたズコー魂


これはおらいさん苗ラブラブの販売会に賭けろ

という事ですな!!


それとも買ってばっかりおらんと

植え替えろって事ですかなアセアセ


しっかりと愛でてはおりますが口笛


販売会、きっと直にあるでしょう。

その時は必ずや炎




ご覧いただきありがとうございました。