※2/14 追記と写真の差し替えをしました。


一度やって見たかったネルソルを使った寄せ植え。



秋口に、多肉のリースを作ってみよう

と思って材料を買ってたけど、


なんならクリスマスリースとかにもいいねぇニコニコ

なんて思ってたけど


あれれもうすぐ春ですよびっくり



リースの土台作り


YouTubeを参考にセリアで材料調達。

製菓コーナーの粉ふるいとセルクルを合体

220円で土台完成!!


色を塗ろっかな〜音符

でも面倒。や〜めた魂

これは冬までに準備していた。



考えたYouTuberさん、アイデア炸裂してますねラブ






ホームセンターで材料調達。

吊るす予定なので軽い培養土とネルソル

面白そうなのでいっぺんやってみたかった爆笑


これも冬までに準備していた。



ここで去年は終了zzz

なぜ植えぬ〜真顔



多肉の植え付け


時は経ち、もう2月も半ばとなりましたダッシュ


去年作った土台に鉢底石を入れて培養土を入れる。



ブログ書いてる時に気づいたのがべニカ粒剤の入れ忘れガーン

夢中になりすぎて忘れた模様もやもや

べニカの前はオルトランを使っていました。



次にネルソルを練る口笛


ネルソル:水を10:4の割合で配合

これも適当にするアセアセ


20分待つ間に多肉を選んでセダムを用意。

そして多肉を仮置きしてみるキラキラ



楽天のVERVEさんの福袋の多肉+葉挿し。


12時起点時計回りに

レッドベルベット マーガレットレッピン キシリトール

オウンスロー モンロー×コロラータ 

マーガレットレッピン クリームベリー キシリトール


レッドベルベットがお気に入り。

双頭だったのを離しました音符


約20分後…

ねるねるね〜るねルンルン


パッケージには糸を引くまでって書いてるけど、

どんなもんかわからないガーン

これでいいんだろうか??


よくわからないまま土の上に。。



多肉を置く。



セダム類を隙間なく植え付ける。





キラキラキラキラ完成キラキラキラキラ


セダムをちまちまと植え込む作業が大変!

でも楽しいルンルン


あと小さいリースですが多肉が沢山要りますねタラー


さっさっさーと作業してる感があるけど、

実際はゴタゴタしてましたアセアセ


慣れない作業に四苦八苦笑い泣き

これでいいのか感はあるけど作業終了。



多肉は楽しみ方が無限大♾

面白いですね〜照れ


​追記


まだネルソルが固まってないというのに

吊り下げてみたくてやってみました!



粉ふるいに元々リングがついているので、

引っ掛けるのに便利ですねチョキ


そぉ〜と引っ掛けた時、糸が引いていました。

根ありや茎が長めの方が植えた時に安定しますね!


出来上がりの写真を
数枚新しいのに差し替えました。
(以前のは天候不順時撮影、
色合いが少しおかしかったため)


ご覧いただきありがとうございました。