先日、ミニバラの剪定をした際、

気になったのが畑に植えっぱなしのバラ。

(我が家では2種類のバラを栽培中)



ハイブリッドティーローズ第一号の

<ラ・フランス>


5年ほど前にホームセンターで

売れ残り品を500円で購入。

(大苗が激安だったので値段を覚えていた)

そんな由緒正しいバラが500円だなんてびっくり


しかーし、

植えっぱなしのまま‼︎畑の隅っこにもやもや

冬にちょっと剪定するだけの世話。

トゲトゲ痛いもんガーン


それでも毎年花を咲かせていたけれど、




昨年11月撮影。

撮影の習慣がないのでこれしか残ってないようだタラー


現在は、


何ということでしょう…


台木の野バラの生長が著しいガーン

半分枯れている様子…

これではメインがなくなる日が近い魂


間近で見てみると、

ボロボロになった名札がアセアセ

それには、

1980円+税

の表記がびっくり


2000円越えかー

元々はそんなに高かったのねー!!

これは大事にしないとねーニヤニヤ


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


早速掘り起こします。

ついでに大根も掘る口笛

一緒にパチリスマホ



5年間分の何かを洗い流す。


剪定もガッツリ。

枯れた枝が多くスカスカにガーン




病気とかは無さそう。



べニカ粒剤と元肥を入れた土に植え替えました。

スリット鉢は鉢底石が要らないのが利点ですね!


ガッツリお手入れ後、、


何ということでしょう〜


棘と雑草のジャングルだった畑の隅が

更地の分譲地に‼︎


雑草というボロを纏い、

あまりにもみずぼらしかったラ・フランス。


それが、

キラキララ・フランスキラキラ

に生まれ変わりました。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


意味が気になったので調べてみた。

THE フランスフランス

とのことです。


そうなんやー

フランス代表やったんかー(適当)


5月には

ピンク薔薇ラ・フランスピンク薔薇

としての登場を期待しておりますキラキラ




そんなバラと格闘した日の夜ご飯はぶり大根でした。

(植え替え、結構時間かかった)


熟成ぶり大根も3日目に突入。


そしてそして

大根が追加投入されていくのでしたダッシュ




ご覧いただきありがとうございました。