昨日の日本花キ流通さんのイベントの結果をお伝えします😁

オーズプランツさん苗イベント。



狙いは桃太郎



晩酌してたら8時前生ビール

慌ててスマホ片手にスタンバイ。

押すとこ間違ってガチャガチャ。

売り切れーーガーンガーンガーン

そんなに人気あったの⁇


このイベント色々言われてますが、、

もうしゃーない。需要があるんだからアセアセ


結果チワワエンシスの交配苗を狩りました。

これはこれで楽しみ〜ラブラブ

でもイベント行きたい…




やっと寒波も落ち着き雪がどんどん溶けていってるこの頃。

室内避難している多肉達を多肉小屋(予定)に戻さねばダッシュ


その前に状態をチェック!


あれれなんか怪しい状態ガーン


<渚の夢><ブラックキング>





先ずは渚の夢。


いとうグリーンさんの苗ですキラキラ


私は生産者さんの札を別所保管しています。

以前はそのまま使っていましたが、

大きめの札が多いので、強風に煽られて鉢が転けたり、

札が飛んでったり… 畑に落ちていることもしばしばアセアセ

そんなこんなで自作の札を差しています。


通常は鉢の中にほぼ埋めています。



一部が枯れて葉が下に落ちていました。

(写真は葉を取った状態)



ぱっと見は大丈夫そうやけど…

迷った末に胴切りすることに。



100均のハサミを使用。

眉毛バサミやったっけ?


セリアの衛生品コーナーで買いました。


小さい苗のカットに重宝キラキラ

でも胴切りには向いてないなー

茎が太いと滑ってしまうもやもや



消毒をして、、



本体?部分は大丈夫そう爆笑


カット部も大丈夫そう爆笑(写真撮り忘れガーン)

後は根っこが出てきてくれたら


ベニカスプレーをかけました。

(これしかなかったけど効果あるかな?)




葉挿し出たらいいなぁー




続いてブラックキング。

加瀬ナーセリーさんの苗。




見るからに怪しい…

株元が黒ずんでます。

室内に入れるまでは元気やったのにショボーン


さっきと同様、胴切りします




やっぱりだめか…

株元を触るとブヨブヨします。

これは残念ながらアウトえーん


カット部分は


これではダメなのでいけるとこまで切ってみる



これで再生することに期待!!



葉挿しは無理かも…



こういう時のために保険株は重要ですね!

渚の夢は作ってなかったもやもや



やっぱり水やりが悪かったかなー

水やり好きでついついやっちゃったよもやもや

来年は断水で行こう!!



ご覧いただきありがとうございました。