寒波も緩んだ?いやまだまだ!くっそ寒い我が地域。

今日も雪降る!?まだ多肉は外へ出せませんアセアセ



大寒波を避けるために室内に入れた多肉達。

これでもう安心やーなんて思っていた!!



そんな大寒波が到来したある日、

朝7時に縁側の温度計をチェックしてみると…





-2℃

(家の中)



家の中が冷凍庫ガーン



外はー10℃

公式発表はー9℃

市街中心部よりもまだ低めの我が地域。



そんな日の縁側は氷点下でした❄️



置いていた多肉はどうなったか?





エケベリアは大丈夫。ていうか余裕〜拍手





アエオやクラッスラ、カランコエ、アガベも大丈夫拍手


でも




オウレイ錦は葉がブヨブヨに…ゲッソリ

(オウレイは大丈夫でした)



モロキニエンシスは…残念ガーン

(2つあったけど両方バツレッド)


まさか室内まで氷点下になるなんてダッシュ





そんな我が家は約2年前にリノベしました!



仏壇の水が凍る家から普通に寒い家にbefore after。



以前は「外より寒い家」

雪の結晶雪の結晶雪の結晶



断熱zeroの世界は氷点下(リノベ前の冬撮影)


ここに床板が置かれ上に畳が敷かれていた。



石の上に家の基礎。



冬は下から壁から冷気が襲う世界❄️

逆に夏は風通しはすごく良くて、風が吹き抜けていきました🍃



昔の日本家屋は、



「家のつくりようは、をむねとすべし」



でまんま建てられていることがよくわかりますね!!




エアコンやストーブで暖をとりますが、家中には行き渡らずショボーン

(リビングは10℃〜20℃)


やっぱり暖房ないところでは寒さに弱い植物は厳しかったもやもや

(他にもハオルチアのロゼアがジュレたりレディハートが傷みました)




いやぁ色々勉強になりましたチーン




ていうか今年が異常だわガーン





ご覧いただきありがとうございました。