週始めの日曜日は、ほとんどの多肉を室内に入れて、

最強寒波に備えて準備をしました!




翌日の多肉小屋(予定)はというと、



すっからかん爆笑

エケベリア類はほとんど家の中


居残り組はこんな感じ

(ボロい)トタンで北風ガード!





今まで寒波に耐えてきた寄せ植えやエケベリアやらセダムやら…

強そうなのは居残り組に!



プロリフィカも桜牡丹も虹の玉も他の多肉もきっと大丈夫‼︎なはず。。





これらに不織布を掛けました

去年ノーガードで耐えたから今年もお願い!!




単管パイプで不織布を止めています

使えるものは何でも使うアセアセ



センペル達はそのまま寒さには無敵!

でも霜で名札が浮き上がって強風で飛んでいく場合があるから注意アセアセ



あまりにも鉢がバラバラなので春に上矢印のプレステラで揃えようかなーと考え中

黒か白かどっちにしようかなールンルン







一方、家の中はというと、





葉挿しやら苗やら何やらかんやら。。

パンパンの玄関アセアセアセアセ

(お客さん来たらビビると思う。来ないけど。)



踏み台にも多肉が!

室内に上がれません。。

(お客さん来たらどーするんだ!来ないけど。)



縁側にも多肉が‼︎


側にはシクラメンやサンスベリアやらなんやらかんやら

洗濯物干し場を絶賛侵食中滝汗


日光の取り合い中ですよ☀️



クローバークローバークローバー



縁側には12月中旬から避難している寒さに弱い種類達

アガベやアエオニウム、サボテン、クラッスラなどなどキラキラ


どれも枯れずに育ってます

結構光が入るのか?徒長はしてないみたい


水やりは月2回程度。アエオニウムがぐんぐん生長中ルンルン



アエオニウムが光の方を向いています

ひまわりみたいひまわり



クローバークローバークローバー



以上で寒波対策終了です(たぶん)



多肉のことはやるだけのことはやった!(つもり)

まさにお多肉様ですねーキラキラキラキラ


あとは最強寒波が過ぎるのを待つだけ…



備えあれば憂いなし

(でも小屋のが心配土壇場で室内に入れるかもダッシュ)

もう無事を祈るのみです…



水道管も無事ですように…

(2年前はあちこちで破裂した模様)





ご覧いただきありがとうございました