来週は大寒波襲来としきりに報道されていますね❄️



今週前半は暖かく天気も良かったので、これはチャンスと思い水やりをしました!

12月中旬ごろにしたっきり、約一カ月ぶりです



先ずは葉挿しから



いつもは低温で曇り空が多かったので、霧吹きで濡らす程度


先週末の様子




今週初めは晴れて暖かいのでジョウロで水やりチョキ


おそらく買ってから相当経っている思われるジョウロ。大容量グッ


長らく義父が農作業で使ってましたよ!

使い込んだらこんな感じ!味がありますなー


今も現役でございますキラキラ今も同じの売ってるって凄いびっくり




この内容、週末辺りに

「葉挿しに水やりと多肉の植え替え」

みたいな感じで書こうと思っていました

水やりした後すぐに腰を痛めて作業できず、お蔵入りもやもや




お次は多肉達



薄葉の多肉は水分が抜けてペナペナタラー


生存のため多肉も必死‼︎


最初は薄葉の多肉だけ水やりしようと思ったけど、結局全部にやったという爆笑

これはセリアの小型ジョウロで根元にちょろっとやりました

チョロ水は小型ジョウロがやりやすい!


これも腰の状態がアレだったのであまり写真がありませんアセアセ


水やり直後の<チワワエンシス><桃太郎>


同じく多肉達。写真では伝わりにくいけどかなりペナペナしています


同じくいただいた3種類の<ミックスベリア>




水やり3日後




葉にハリが出てきていますねルンルン


before→after


<チワワエンシス>


<桃太郎>


<プリンセスティアラ> <夕波> <ルビーライム>

特に<夕波>が生き返りました


おらいさん<ひなまつり>もシャキーン



水分与えたら若干開きますねーしょうがないけど



他の鉢も水分もらえて嬉しそう爆笑

やっぱり多肉もお肌も水分補給が大事です⁉︎



でもやらなくても半年は生きられる多肉って凄い生命力ですね!!




さて来週の大寒波、どうなるでしょうか?

当地域ではー6℃との予報ですゲッソリ

対策しようにもどうしよう。弱いのは取り込むかなダッシュ





ご覧いただきありがとうございました