年が明けてからちょくちょく狩ってきたエケベリア。

いい加減植え替えないとかわいそうな状態に…



ちょっと寒さも緩んだので植え替えました爆笑



まずはVERVEさんの福袋から土付きをチョイス。



培養土が乾っからアセアセ





根をほぐしました。しっかりとした苗ですね!


<レッドポルデンシス><赤ライン女王>

<ムーンガドニス><紫芋>




他も同じようにして植え付けましたウインク



a-25に植え付けたかったけどもう在庫がなかったガーン

ちょっと大きいけどA-30にしてみた。

うまくいけばいいけど…





お次は100均苗。


大型ショッピングセンターに行く度に100均を覗いてはカゴにinルンルン

(ダイソーとワッツ)

なんだかんだで1ヶ月の間に狩ったのがこんなに!

+寒波で傷んだルエラもねガーン


<ブルーサプライズ><ヘラクレス><ピンクルルビー>

<デレッセーナ><ピンクルルビー>



100均の土はピートモス?育てにくいので私は植え替え必須です。

でも鉢がもうなーーーいガーン


とりあえずポットに仮植えダッシュ



植え替え完了!!


土は多肉友達に教わった配合です。


鹿沼土細粒に培養土(高級品!)を9:1で混ぜたもの。

(実際はかなりのテキトー配合で培養土多め)


教えていただいた時、言われたのが、


培養土はケチったらバツレッド高級品を買うこと!!


買ったけど確かに違うねびっくり(いつもは安物)


単純だけどちゃんと育ちます。

ただ苔が生えやすいかな?



※多肉友達のハウスはそれはそれは見事な苗と紅葉ですラブ



それに引き換え、今年はあまり紅葉が見られませんガーン

なぜか??


土のせいじゃなくて、秋の終わりに(11月末)植え替えたからニヤニヤ

(大人買いしたA-25に植え替えた)

新しい土に肥料もガンガンアセアセ


ぼちぼち植え替えようと思ってたらいつのまにか秋が終わってたーダッシュ

(いつのまにか冬も終わってくれー)



バラバラの鉢から統一感あふれる多肉棚へルンルン

しかし統一感と引き換えに紅葉を失いましたもやもや




調べてみたら去年の7月にA-25とA-30を各30個購入していました。


それを夏の間放置して初冬に植え替えたという無計画さチーン

しかももう足りないってさガーン

半年そこらでどんだけ狩ったんやー多肉欲ハンパないって!!



ものは皆さんお薦めされる通りいいですよ!

統一感でるし強度もあって使いやすい。



また買わないとー


イベントバナー

 


でも今度は絶対専用トレー付き!!




なんでも値上げ値上げの昨今ですが、、

この1年間の我が家の支出を考えてみると、


エンゲル係数は横ばい

エンジェル係数は若干上昇⤴︎そしてさらに上昇が見込まれ⤴︎⤴︎


そして、



サキュレント係数ニヤニヤニヤニヤ爆上げアップアップ



楽天の購入履歴を確認したら2022年は多肉関連のグッズで埋め尽くされていましたゲッソリゲッソリ

まだまだ植え替えを待ってる多肉がまだまだ沢山。


そしてまた2023年もそれは埋め尽くされるのでしょうか??ゲッソリ

早速多肉と鉢を買った&買う今冬…




ご覧いただきありがとうございました。