衣装、ジュエリー、調度品 すばらしかった。
ヘアスタイルとかメイクも 時代考証がきっとしっかりしていることでしょう。
王の娘たち 特によろしい。
ジャンヌの娘時代の女優さんも 魅力的。

ジョニデの好色そうに小鼻をひくつかせる演技はさすがです。
わたしがフランス語わからないので、
発音とかフランス人に見えるかどうかは 別ですが。

主役の女優さん 監督なんだよね~。
どういう経緯で 自分がジャンヌの役をやることにしたのか。
彼女に関しては 歌舞伎のような感覚でみてました。

ベルばらを暗記するほど読み込んだものとしては
マリー・アントワネットがかける お言葉の字幕は
「きょうは‥ベルサイユはたいへんな人ですこと」に してほしかった!
意味は同じだったんだけどさ。残念。
ルイ15世ご逝去! の場面、漫画のページが浮かびました。

王太子がシュッとしたイケメンで ベルばらより こっちが史実なんでしょうか。
マリーアントワネットは ファニーフェイスちゃんでした。

ロウソクを吹き消す 一瞬のタメがよかったです。