swallowって ツバメの意味以外に「飲み込む」という意味もある。
「翼のある、飛び立つ」という暗喩もあるのでしょうか。
予備知識なく観たんですけど エンパワーメント映画でした。

玉の輿婚で 義父母はよそよそしいし 夫も内心バカにしてる。
カウンセラーも裏切る。
孤独なのに 幸せだと自分に言い聞かせている生活。

とはいえ 尖ったものはだめでしょ、ビックリ人間大会じゃないんだから!
大変なものほど達成感があるようで
恍惚とした表情が、なんとも。

自分の力で生きていくため 過去を捨てるために、大変なものを捨てるハンター。
出自にも正面から対決。
顔つきも変わっちゃって、というか 本来の彼女になったのかな。

ラストシーンがとても印象的。
ショッピングモールのトイレを出入りする若い女性たち。
彼女たちを応援するようなエンディング曲。
わたしも応援します。