ラバ通って3ヶ月目…


仕事が入ったり家族の体調不良だったりで、


14回しかレッスン受けれてないらしい笑い泣き


3ヶ月だけフリープランだったのに、勿体なぁ赤ちゃん泣き


ま、もともと週1くらいで…て考えてたので、

良しとする。


先生によってクラスの雰囲気が少し違うことに気付いた。

今日のお腹スッキリの先生は、前にも上半身スッキリで受けた先生なんだけど、

ちょっとスパルタっぽいところがあって、体育会系というか。

それがまた集中できていいんだけど

たぶん苦手な方もいるんだと思う、比較的年齢層低め


私も体調悪い時はたぶん着いて行けないと思うよだれ


お腹スッキリヨガでは、3つの筋肉を意識するのだそう。

腹直筋(真ん中のシックスパックのとこ)

腹斜筋(くびれメイクのねじる部分)


そしてもう一つはなじみがなかったんだけど、インナーマッスル。

深層にある腹横筋(ふくおうきん)

呼吸を意識することで鍛えられるんだって。


レッスンではまず腹式呼吸→胸式呼吸でお腹をうすくキープしたままの練習をして、ストレッチなど

椅子のポーズ

三角のポーズからの両腕をあげるポーズ(なまえ忘れた)

後半はプランク地獄


4点プランク、

3点プランク。片足ずつ交互に上げてキープ

サイドプランク。

いずれも腰が下がらないよう、お腹のうすさをキープしながら行うのが、きつかった。


でもお腹にきかせるプランクの方法がわかったので、家でもやってみよー。


その後は肘でなく手をついてのプランクからのダウインドッグ、片膝内側に→上にあげてねじり、わき腹をのばす。

もちろんお腹うすいまま。

これが、できてるんだかよくわからなかった。


先生の所作が美しすぎて、

私の固い体で真似すると、どう頑張っても違う動きになるんやけど

うーん家でも練習してみる凝視


そもそもダウンドッグがちょっと苦手なので全動きがむずい魂が抜ける


ヨガの雑誌買ってみたので、それも読みつつ、

ポーズ覚えて

レッスンに着いていけるようになりたいなー!


筋トレ系のレッスンも好きだけど、

パワーヨガ系のレッスンにも憧れる!