半年に一度の定期検診に総合病院を受診。
移転して新しい建物となり、初めての診察です
まず受付。
マイナンバー保険証なら自動受付機のみで対応可。
診察券→マイナンバーカードの順番ではなく、逆だったので1回失敗
各診療科がある2階に上がる。
エスカレーター、ほそっ!
幅は一人乗り。
両サイドの手すりを掴みやすいようにかな?
でも、ちいさい子どもとか高齢者とか、横に並んで一緒に乗ってあげたい場合はどうしたらいい?
先に乗せて後ろから支える?
先に乗って手をひく?
う~ん
どこかにエレベーターがあるのかも
さらに、院内は専用のWi-Fiにつながないとスマホが使えない
通路や各科の目のつく場所にはQRコードは見つけられず…。
スタッフさんに声をかけたら、QRコードを記載した紙を提示してくれた。
まぁ、一度読み取れば次回からは勝手に繋がるんだろうけど
会計時。
以前のように会計書をもらってから、自動会計機にバーコードを読み取らせて精算しようとしたら…
エラー
あれっ?と思っていると先に会計を済ませた患者さんが声をかけてきてくれた
会計書と一緒に渡された番号が電子表示板に出てからでないと精算できないらしい。
以前より会計処理にタイムラグがあるということか…
駐車券がいらなくなったのは便利
けど病床は前の病院の時より減ったと聞いている
昔に比べれば手術をしても入院日数が少なくて済むようになったこと。
将来の少子化に向けての判断…なのかな?
あと、Wi-FiのQRコードはあちこちに貼り出しておいてほしい。
というか、待合の椅子の背に印刷されてるといいのに
そんなこんなを感じた新病院の診察でした