にっぽんど真ん中祭りキャンパスバトル | しまこの毎度、おおきに~

しまこの毎度、おおきに~

大阪出身。愛知県の知多半島在住20年目。
私「しまこ」
旦那「しまおさん」
社会人3年目の娘「こしま」
3人家族の日々をのんびり綴ります。
大阪の実家の小豆柴「こいも」も度々、登場。

今日のブログは長くなりますお願い

昨日から名古屋で開催されている「にっぽんど真ん中祭り」。

YouTubeやニコニコ動画で、ライブ配信もされています。

 

 

昨夜は全国から集まった高校や大学のチームが出場する「キャンパスバトル」も開催。

なんと!名古屋大学「快踊乱舞(かいとうらんま)」が王者に輝いたそうですびっくり気づき

こしま(娘)が大学時代に所属していたチームです。

※誤解があるといけないので書きますが、娘は名古屋大学の学生ではありませんよ笑

当時、名古屋大学に通う高校時代の友人も多く所属していたことから、ご一緒させてもらってましたニコニコ

 

 

今年のチームの演舞名は

「椛巡(いろめき)」

 

 

大学のある名古屋市千種区に建つ「揚輝荘(ようきそう)」を題材に、「言語や文化を越えた心の触れあい」を演舞で表現したものになっているようです。

 

 

名古屋市指定の有形文化材でもある揚輝荘は、松坂屋の初代社長の郊外別荘だったそうです。

大正から昭和初期にかけ覚王山の丘陵地1万坪に、建物と庭園がつくられ、政財界、文化人だけでなく、留学生も含めた国際的な交流の場となっていたとのこと。

※公式サイトより

 

 

実は6月の下旬にチームのLINEグループから、今年のどまつり演舞をOBやOG、父兄に披露する「身内の会」が開催されるという連絡が入りました。

例年、名古屋大学のキャンパス内で行なわれていたはずですが、なぜか今年は知多半島、それもしまこたちが住む街の体育館で!?

 

 

うちから近いこともあり、こしまも「行ってこようかなぁ~おねがい」と。

しまこも父兄のフリして行くわ爆  笑となりました。

それも同じ街にすむアメブロ仲間のRさんをお誘いして。

 

 

こしまがチームで踊っていた頃の「身内の会」には、たくさんの父兄やご兄弟姉妹も来られていたので、紛れられるだろうと。。。

 

 

ところが実際行ってみると、父兄らしい方達の姿はなく。。。

あら、どうしましょうにやり

今年は22代目から24代目にあたる学生が所属する年。

こしまは18代目。

引退最後の年に一緒に踊っていたのは18代から20代のメンバーだから、現役踊り子は知らない学生さんばかり。

 

 

体育館の入口で戸惑っていると、学生さんが「身内の会の方ですか」と声をかけてきてくれました。

こしまがOGだと説明すると。

引退したのは2019年のことなのに、「『繰演』の代の先輩ですね!どうぞ、どうぞ!!爆  笑爆  笑」と大歓迎してくれました。

 

 

4代前の演舞名を覚えているなんて、“さすが名古屋大学の学生”と感心。

中に入ると踊り子さんたちはかなりの数。

若いパワーいっぱいの演舞を楽しく拝見させてもらいましたルンルン

 

 

演舞の中にはインドネシアを思わせるような振りが入っていたり。

“今年の演舞はちょっとエスニック感もあるね”と話していたら、テーマが上記(揚輝荘)のようなことだったんですね。

 

 

父兄はうちとあと一人お母様がおられましたが、それ以外はこしまより下のOBやOGたち。

演舞披露のあとは一生懸命今年のメンバーに熱いアドバイスをおくっていました。

 

 

そう。

この子たち(OBOG含めこしまの1つ下の代から)はコロナ禍まっただ中で、学生生活を送ってきた人たちです。

こしま達が当たり前に出来ていたことが、全くできなくなり、先の見えない不安やチームの存続にかなり試行錯誤されてきたはず。

 

 

その苦労はきっと想像も及ばないくらい。。。

だからこそ、OBOGたちもこんなに熱く後輩たちを応援しているんだなと。

固い結束を目の当たりにしました。

 

 

観客いっぱいの舞台に立てる喜び。

声を出して踊れる喜び。

今年はそれが叶いましたね。

 

 

「身内の会」を見させてもらった時に

こんなに頑張っている快踊乱舞の後輩たちには、ぜひ夜のメインステージに立ってほしいなぁと思っていました。

当時の娘の姿を見て、煌めく照明の中で踊り舞う夜のメインステージは本当に、ほんとうに素敵な場所だと感じたから。

 

 

そして!

今年のキャンパスバトルで王者となった後輩たちは、今夜19時にステージでの演舞披露が決定しました拍手

正真正銘、夜のメインステージですキラキラ

 

 

みんな、思う存分楽しんでくるんだよ~~~笑い

ネットでもライブ配信されていますので、ぜひウインク