ビルバンテと夜の山車 | しまこの毎度、おおきに~

しまこの毎度、おおきに~

大阪出身。愛知県の知多半島在住21年目。
私「しまこ」
旦那「しまおさん」
社会人4年目の娘「こしま」
3人家族の日々をのんびり綴ります。
大阪の実家の小豆柴「こいも」も度々、登場。

昨日は常滑市のビルバンテさんへナイフとフォーク



美味しかった〜爆笑爆笑爆笑



常滑も春まつり開催日で、お店の前にも山車がやってくるとのこと。

たくさんの引き手に引かれて山車が近づいてきましたドキドキ


お店のすぐ横に停止気づき
提灯で装飾された山車が窓のすぐ向こう側にキラキラ


このあと、山車がお店の入り口側に向きを変え、からくり人形の舞が披露されました。
さらには若い衆たちが店前でひざまずき、口上?(なんと呼ぶのか分かりませんが)を店先で言ってくれるんですびっくり


幻想的な山車の風情と、地域の皆さんの春まつりへの想いがすごく伝わってきて、なんだかとても感動しましたおねがい


ビルバンテさんは11周年をむかえられたそうです。
おめでとうございます!!