名古屋でひつまぶしを食す | しまこの毎度、おおきに~

しまこの毎度、おおきに~

大阪出身。愛知県の知多半島在住22年目。
私「しまこ」
旦那「しまおさん」
一人娘の「こしま」が今年2025年に嫁ぎました。
大阪の実家の小豆柴「こいも」も度々、登場。

大阪から来てくれた旧友とジブリ展で過ごすこと4時間笑

時刻は昼の3時。

かなり遅い昼ごはんになりましたが、これも想定内ニヤリ

 

 

せっかくの名古屋ということで、ひつまぶしへGO!

といっても最近のウナギは高い泣

 

 

で、見つけたのが西尾市に本店がある「うなぎの兼光」さん。

リーズナブルで知多半島民にもかなり人気のお店なんです。

その兼光さんが10月に栄で新規オープンしたお店に行ってきました。

 

 

ジブリ展が開催されていた愛知県美術館から徒歩2分。

お店に入るとスタッフは学生っぽいバイトさん2人だけ。

職人さんはいない?目

 

 

店内はシンプルにまとめられていて、お水やお茶はセルフサービス。

精算も機械での自動支払いシステムが採用されていました。

土地代の高い名古屋市内で、徹底したコストダウン。

だけどウナギに妥協無し。

 

 

そんな意気込みが垣間見えました。

 

 

オフィス街ということもあり、ちょっと贅沢したい日のサラリーマンや買い物客に人気が出るのではないでしょうか。

 

 

まずはう巻き。

きっと温めただけですが、ふんわりジューシで美味しい爆笑

 

 

ひつまぶしの提供はこんな感じ。

ちょっと珍しいスタイルですね。

ご飯の量とウナギの大きさが選べます。

 

 

ご飯は一番少ない量、ウナギは6サイズあり、真ん中くらいのサイズにしました。

それでもかなりのボリューム。

 

 

薬味と出汁はおかわりし放題みたいです。

説明がなかったので、知らなかったけどショボーン

提供時に一言伝えてもらった方が良かったかな。

 

 

とはいえ、ウナギも柔らかくて美味しかったし、お値段も相場よりかなりリーズナブル。

おなかいっぱいになりました。

ごちそうさま~照れ