今日は、香典についてです。

お包みする金額はそれぞれお付き合いによって様々ですので、相場とかについては今回は省略します。

さて、表書きです・・・

よく聞かれるのが、葬儀の時は「御霊前」・「御仏前」?ご存じの方は「そんなの常識でしょ!」と思われると思いますが、葬儀の時は、「御霊前」ですね。
尚かつ、本来は仏式・神式・キリストで異なりますが、会葬に行く葬儀形式は事前にはわからないので、「御霊前」でよいでしょう。

ちなみに神式では「御神前」「御玉串料」など、キリスト教はカトリックなら「御ミサ料」、プロテスタントなら「御花料」となります。

「御仏前」はいつからかというと・・・
亡くなって49日までは御霊前で49日の法要から御仏前になります。

あとは、裏書きです。私もそうでしたが、住所を明記していない方が多いと思われますが、やはり頂いたほうは、住所が明記してあると助かると思われます。
特に故人との関係で喪主の方とは関係の無い方などは、必ず明記したほうがよいでしょう。


前回はセット料金についてでしたが、あがつまメモワールで行えるのは1日1件の御葬儀について。

会員制度発足に伴って、1日1件での限定施行にさせて頂いてます。

1日2件してしまうと、どうしてもお客様へのサービスが行き届かなくなってしまいます。
尚かつ、やはり、私どもの施設では、ちがう葬家様どうしが、お顔をあわせる機会が多くなってしまいます。

そのようななかでやはり、お客様に安心してご利用いただけること、スケジュール等が柔軟性が出ること、などを考慮したわけです。

”ゆとりと安心”・・・現在でのあがつまメモワールでの1番のスローガンです。

御葬儀は予約はできないものですから、特に友引などが入るとやむを得ず1日ずらして頂くか、なかのじょう聖苑での当社施行による御葬儀となってしまいます。

会員入会時にこのような説明は、しておるのですが浸透していない部分もあるようなので、あらかじめご了承頂ければ幸いです。

1日1件とはいっても、葬儀がある日でも通夜や家族葬(密葬)は行えます。

よくお客様にたずねられる事ですが・・・。
実際では、葬儀は相場がないのが実情です。ですから、葬儀屋さんによっては金額が倍以上かかる事もあるかと思います。

当社の場合には、葬儀費用(一般的には、返礼品と飲食代等をふくまいないもので、例えば、お棺・霊柩車・お骨壺・式場使用料など)は、Club「ほのか」会員の方は29.8万円で行えます。(病院からの搬送料金は別途になります)「本当にその金額で出来るのですか?あとから、追加料金とかあるんじゃないですか?などどたづねられますが、そのような事はありません。

そして、よく広告等で、目にするのは、セット価格30万円とか、20万円とかというふうに明記してありますが、ほとんどは(これは想定ですが・・・)、霊柩車・マイクロバスの費用、会場使用料(式場使用料という形ではなく)などは別途計上したり、サービス料(確かに葬儀屋さんはサービス業ですが・・・)などを別途計上するところもあるようです。

このような、料金の取り方をすると、集金の時などは問題になると思いますが・・・。

当社では、安心してご利用いただけるよう、別途掛かる費用は、打ち合わせ時等に全て説明するようにしています。

総額のお話は、そのご家庭によって差が生じますので・・・・、今回の費用についてはこのへんで・・・・。

今日は 私が入社してまもなくの頃の 思い出話をさせてください

当直の夜、ある旅館より電話があり 旅行に来ていた方が

亡くなったので東京まで搬送して頂きたいとの依頼でした、

すぐに用意をして付き添いの方と一緒に東京に向かいました、

ご自宅の着き 仏様を布団に寝かせ帰ろうとするその時

母親と 高校生、中学生と思えるお子さんが、正座をし

両手をついて  「夜遅いのに色々お手数を おかけいたしました、

ありがとうございました」

そう言って深々と頭を下げるではありませんか、

父親を亡くし 究極の悲しみの中にいる子供たちが・・・・・・・・

そう思うと こんなすばらしい家族を、こんなすばらしい子供たちを

育ててきた、はぐくんできたこの父親の死を、

あまりにも無念と思うのは私だけでしょうか、

挨拶をして 玄関のドアを締めたとたんに

中から 嗚咽が聞こえてきました。



今も遠く東京の空の下を思うとき、あの親子の幸せに

歩んでいる事を、願わずにはおられません。
今日も暑いですね。。。当社社員も昨日の夜中39℃以上の熱で病院に行ったそうです。熱中症ですね(><;)
皆さんも十分に水分補給をして、熱中症にならないよう気をつけましょう(-^□^-)