片づけ・・断舎離のことです | ぐるぐるの日記

ぐるぐるの日記

人生後半はがんと共存 ー子宮頸癌闘病記ー

常日頃、私が「片づけ」と言っているのは“断舎離”のことですが、


それにしても、いつまでやっているんだ~!?


って感じですよね汗


実はわが家・・私以外☆型(血液型)でお片付けができないタイプ。


いや、血液型は関係ないかな・・


ダンナの母方の家系がお片付けが苦手なタイプ。


その上・・うちが新築当初、同居していた私の実母(☆型)、


この方がまたクセモノで、本人の注文どおり


南西の10畳の角部屋を用意したが、


絶対入らないだろ~という量の家具を持ってきた。


よって、私の部屋、リビング、ダイニング、客間に


母の家具を置くはめになる・・


で、5年程一緒に生活したが、


『月3万の小遣いじゃやっていけない』と出て行った。


生活費も全部、私が出していたんだけどね・・


その時に大半の家具や食器を置いていった。


大型家具はすぐに処分したが、


食器など細かい物が残っていたのよね・・


それらをこの2~3年の断舎離ブームに乗って片づけはじめた。


最近では、娘とダンナも自分の部屋を片付けるようになった。


次男も片づけているが、なぜかすぐに散らかる・・


しかし長男・・長男は結婚前から家を出て


彼女とアパート暮らしだったが、


これがまた家に荷物を置いていったのよね~


それも散らかしたまんま。


去年の秋に


「年内に片づけてちょうだい」と告げ本人も


「任せておけビックリマーク」と言っていたが、


年末に1日だけ片づけにきて、さらに散らかして帰った・・


うん 長男は片づけができない人。


見かねた娘が長男の部屋の片づけに取り掛かった。


そしたら長男も少し片づけるようになった。


だいぶきれいになった・・


といった感じで、断舎離もほぼ完了です。


家族に片づけの習慣もついたようなので


大成功ではないでしょうか。