今の私 | ぐるぐるの日記

ぐるぐるの日記

人生後半はがんと共存 ー子宮頸癌闘病記ー

ご無沙汰しておりましたが、とりあえず元気ですにゃー



先月、疼痛コントロールのため緊急入院になった時、


私に対する医療・看護が“緩和”に変わったと実感し、


「時間を大切にしなくちゃいけない時期になったんだな~」と、


私の世界が変わってしまった感じになりました。



この入院では、がん専門病院の看護力に感動しました。


シフトの関係で毎日担当ナースは変わりましたが、


チームナーシングが充分機能されており、


❛体調整えて長男の結婚式出席❜が目標となり、


一貫した医療・看護を受けることができました。


と同時に、それ以上の大きな目標はもう無理なんだな・・・と


実感したわけでもありますが・・・



疼痛コントロールは予定通りうまくいき、


長男の結婚式、京都旅行、次男の入学式・・と


わが家のイベントに参加することができました。


痛みさえなければ日常生活は普通に送ることができます。


が、今は医療用麻薬に頼った状態です。


メーンのオキシコンチン40mgが1日2回


レスキューのオキノーム15mgが1日3~4回


トラムセットも1日3回(朝・昼・夕)飲んでいます・・

(これは効いているのかな~はてなマーク



元気な頃は、


余命宣告されたら、あと1回は海外旅行に行かなくっちゃビックリマークとか


やりたいこと全部やるつもりでいましたが、


実際は体調的にも無理ですし、


海外旅行に行きたいとも思わなくなりました。


お家で普通に日常生活を送ることで幸せを感じています。


一時、時間が足りないんじゃないか・・って焦ったりしましたが、


娘へ仕事の引き継ぎも順調に進んでいて、


家の片づけも家族が協力的になったし、


会社の事務所や置場も片づけたようです。


(今月の我が社の目標が“断舎離”だったらしい)


だから今は気持ちに少し余裕ができて、


のんびりまったりする時間も確保するようにしています。



11日からGEM療法2クール目に入りました。


週1回治療を3週続けて1週お休みで1クール。


3クールを予定しています。


私の場合、副作用の骨髄抑制で週1が無理なので


10日に1回治療になりました。


この治療は腫瘍消失・縮小を目標にしておらず、


新たな再発を防ぐ、がんの進行を抑える目標にしています。


幸い、自覚症状のある副作用が少ないので、


まだがんばれそうです。





リアルハルパカ桜




ボーっとする時間も大事だよ~ん