皆さんこんにちはびっくりマーク

まだまだ寒い日もありますが、だいぶ暖かくなってきましたね音譜

先週は整形外科の定期検診があったので隣の市の大学病院まで母とドライブ車

ところどころ花が咲き始めている梅の木があって、春がすぐそこまで来ているんだなと実感できましたおねがいチューリップ赤


私の通っている大学病院の整形外科は、一人の主治医が全身を診るのではなく、それぞれの疾患や体の部位ごとに診る体制です。

なので同じ整形外科受診でも、手や足など複数の箇所を診てもらう時は、専門医のいる日に合わせて別の日に受診になったりします。

今回も手と腰の受診で、週に二度のドライブとなりました爆笑笑い

文句を言いながらも運転してくれる母には、感謝しなければなりませんねお願い


前置きが長くなってしまいましたが、受診の結果はというと、大きな問題はなさそうでしたチョキ

手の受診では大きな問題が起きていないか問診をして、次の定期検査ではレントゲンを撮って経過を見ることになりました。


腰の受診ではMRI検査をしてから診察へ。

12月から治らない腰痛に悩まされているのですが、MRIでは損傷している場所は見当たらないということで一安心ですニコニコ

ただ、神経が普通の人よりも太いということが分かりました。

だいたい150ミリくらいが平均らしいのですが、私の神経は225ミリあるそうです。

これが痛みと関係しているか分からないけれど、エーラスやマルファンなどの結合組織疾患の患者に現れる特徴なんだとかびっくり

とりあえずは、家で腰痛体操をして様子を見ることになりました。

腰痛体操は寝ながら行うストレッチや腹筋を鍛えるものなのですが、実際に体操をしてみると股関節が痛いガーン

下肢の専門医には、股関節に痛みの出る動作は避けるように言われています。

悩みどころですが、次回の受診までは手を抜きつつ体操をして、騙しだましやっていこうと思いますびっくりマーク

お付き合いくださり、ありがとうございました飛び出すハート