ゴーヤとバッタの赤ちゃんとなめろう入りネバネバ丼 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

みなさま、こんばんわ。

 

連日いいお天気なので、

 

植物たちも元気に成長してくれています。

 

 

ゴーヤは大きくなって、そばにあるパセリに巻きついちゃってますww

 

去年、使っていたネットを探し出し(整理が悪くってww

 

吊るしてあげましたけどね( ´艸`)

 

去年は全然実がならなかったので、

 

今年はゴーヤ、なるといいな(-^□^-)

 

そして、水やりしてたら、クモの巣にバッタの赤ちゃんが引っかかっちゃってて。

 

クモには申し訳ないけど、

 

逃がしてあげました。

 

よく見たら、他の植木のそばにもたくさん赤ちゃんバッタがいます。

 

この時期、産まれるのかしら。

 

 

その後お買物に行って、帰宅したら、

 

 

スーパーの袋の上にも、バッタの赤ちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

いつの間について来ちゃったのかしらww

 

クモの巣から逃がしてあげたから、恩返しに来たのかしらラブラブ

 

ま、すぐ逃がしてあげましたけどね~( ´艸`)

 

 

今日のお夕飯おかあさん作)

マグロのなめろうとネバネバ丼

茄子と万願寺唐辛子の味噌炒め

キャベツと温野菜のサラダ

 

なめろうって、食べてみたいと思ってたんですが、

 

以前、作り方を見たTV番組で3枚におろして、

 

小骨を取ったり下処理が大変そうで(^ー^;

 

でも、ネットで調べたら、お刺身で作るなら簡単そう。

 

マグロで作ってみました。

 

大葉と味噌・醤油・酒を入れ、フードプロセッサーで混ぜるだけ。

 

生姜も入れるはずが忘れちゃったけど汗

 

ワサビと醤油をかけて。

 

丼には、マグロの切り身とモロヘイヤ、長芋、アボガド入り。

 

うん、結構美味しかった(自画自賛w

 

家族図鑑☆4コマまんが-人気ブログランキング

  • 白桃とストロベリーバナナ
  • スーパーのオープンセールで安かったんですよ。
  • 普段は高くて買えません(^^;
  • ダイエットは明日からww
  •  
  • サラダうどんとロイヤルクロワッサンリング
  • ごろー、毎日のように外に出て。
  • 昨夜も出ちゃったので、今日はお風呂行きましたw
  •  
  • 餃子に、うどんにデザートに。
  • 前日、飲み会でリバースしちゃって痩せたんですが、
  • 今日は元に戻ってました(^^;
  •  
  • 微熱なので
  • 長女、木曜くらいから微熱だったようですが、
  • やっと食欲も戻ったようです。
  • ずっと家にこもってスマホでゲームしてましたしねw