鏡開き | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

みなさま、こんばんわ。

3連休の最終日、お出かけしようかな、

とか思ってたんですが。


長女が昨夜から発熱

夜中に39度近くまで上がり、

インフル?とか言ってましたが。

今夜、やっと平熱まで下がりました(‐^▽^‐)


私も、薬で鼻は少しマシですが、

咳が出始めたら、止まらなくって:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

結局、今日は一日のんびりしてたので、

まぁちょっとはマシなような(そうでもないような。

今週は4日しかないので、

何とか乗り切っていきたいと思います(-^□^-)


相手の年齢によって許せること、許せないことある?
ブログネタ:相手の年齢によって許せること、許せないことある? 参加中

まぁ、赤ちゃんだから、しょうがないのですが。

みーはやんちゃですね。

ごろーもまだ若いし。

ホント、布団の洗濯ばっかり

赤ちゃんだから、って言うか、にゃんこだから

許さざるをえませんけどねw


さて、今日は鏡開きでしたね。

 

鏡餅に、

ベイマックスの顔を描こうと思ってたのに、

忘れた~( ´艸`) 
 
似てますよね、シルエットがww

鏡餅 

我が家のは、ちっちゃいんですけどね。
 
ちゃんと切って、煮て、


善哉 

善哉に。

うちはみな、甘いものが好きなので。

風邪引いてても、食欲が落ちないのが、

いいような悪いようなσ(^_^;) 
 

家族図鑑☆4コマまんが-人気ブログランキング 
  • ふすまのリメイク
    ホームセンターでふすま紙も見てきたんですが、
    イマイチピンとくるものがなくw
    とりあえず100均で爪跡の酷い下半分を
    貼りました。
    上から貼るだけなので簡単ですが、
    不器用なので、結構時間がかかっちゃって(^^;

    シートはふすま用ではなく、
    壁でも小物にでも使えると思います。
    ツルっとした表面なので、
    しばらくは持つかな、と。
    100均品質なので、長くは持たないかもしれませんが、
    安価だから、飽きたらすぐ変えられるのも
    いいですしね。
    にゃンこはしばらく、和室に入れないようにしたいと思います(-^□^-)
  • 「大和和紀 画業50周年記念 原画展」
    独りだったら、面倒くさくなって、
    風邪を理由に行くのをためらってたんですが、
    長女が一緒に行ってくれる、と言うので
    有難かったです。


    原画は本当にステキでした。
    自分も感化され、十二単のイラストも描いたりしてましたが、
    難しいんですよね。
    今みたいにPCで描いてたら、やり直しもすぐできるけど。

    陸奥A子さんも大好きです。
    私の思い出の時代ですねw

    新聞でこの展示会を知り、
    大和和紀さんのお写真も載っていましたが、
    とても優しげな方にお見受けしました。
    私もまだまだ頑張らなきゃ。

  • 十日戎
    りんご飴は次女と半分こで食べました(-^□^-)

    願い事をしてはいけない、とは聞きませんでしたが、
    お礼だけを言う、という成功したタレントさんがいて。
    もっともかな、と思ったんです。
    ネットでもちょっと調べたのですが、
    お願い事だけを言うのではなく、
    「そのために自分も努力するので、見守り力を貸してください」
    と言うのがいいそうです。
    私も、次はそうします(*^▽^*)

    王●、リーズナブルで美味しいですね。
    最初、「焼肉~」とか言ってた長女。
    帰宅後すぐ発熱してたので、
    肉にしなくてよかったですw

    ホント、若返りたいです。
    年なので、風邪もなかなか治らない(^^;