忌引き | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

今日も、先月の帰省時のこと。

急な不幸だったので、朝一番で職場には電話を入れて。


忌引き休暇



うちの職場、忌引き休暇はない、と聞いたことはあったのですが、

念の為、電話した際、確認したところ、

「忌引きはある」とのことで、有給が残り少なかったので、

忌引き扱いでお願いしたい旨を伝えたところ、

「ムキュウですよ」と言われ、

最初、何を言ってるのか、ちんぷんかんぷんで(´□`。)





皆勤手当などが飛ぶのかしら、と思ったら、

「有給の逆です」って。

要するに、お給料が出ませんよ、とのことだったので、

泣く泣く有給消化w

今年は腰痛や蕁麻疹など、病気でいっぱい休んだから(^^;


帰省した時に聞いたら、親族でも

「うちの会社も忌引きは無給だよ~」って方もいました。

どこの職場もおやすみはあまり取れないんですね(キビシィ


うちのおとうさんは、たっぷり忌引きがあったし、

有給は毎年、捨てているので(取れないので)、

1週間マルマル休んで、後片付けまで、全部手伝ってました。


私はもう有給ないから、風邪引いても休めないや~

家族図鑑☆4コマまんが