マフィアの日 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

3月30日は、マフィアの日


今日は説明がちょっと長いよww



1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる


「シチリアの晩鐘事件」が起こったことから。


当時のシチリア島はフランス国王の叔父である


シャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。


1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、


晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。


そこへフランス兵の一団がやってきて、


その土地の女性に手を出そうとしたため、


その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。


その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。


そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。


この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、


その数は4000人以上に及んだ。


この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の


各単語の頭文字を並べると


「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。


シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、


代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。


家族図鑑☆4コマまんが-3.30 マフィアの日

この事件には黒幕がいて、


東ローマ皇帝ミカエル8世は、アンジュー家による


地中海支配を恐れるアラゴン連合王国やイタリア海運都市国家と組み、


厳しい軍事物資などの徴発を受けたシチリア住民の


反フランス感情を煽る工作活動を行っていた。


また、アラゴン王国に対して多額の援助を行いシチリア征服用の艦艇を建造させたとされる。


ミカエル8世はシャルルの東ローマ帝国征服計画阻止に成功したのである。



歴史って、調べればいろいろ興味深いですね~


しかし、マフィアって、悪いイメージがあったけど、


この話を知れば、マフィアより相手の方が悪いじゃないですか。


ホント、歴史って面白いww



いつも読んでいただいてありがとうございます。

ダウンここを押していただければ、メチャ嬉しいです。

家族図鑑☆4コマまんが