赤ちゃんの虫歯予防 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

応援ありがとうございます。

更新の励みになりますo(^▽^)o

家族図鑑-ちゅ~太ランキング ←携帯の方もお願いします

朝いちばんに口にするものは? ブログネタ:朝いちばんに口にするものは? 参加中


私は、歯ブラシですね( ´艸`)



起き立てで、まず歯を磨きます。

家族図鑑☆4コマまんが-歯ブラシとちゅ~太

職場の人が「テレビで見た」と言ってましたが、

起き立ての口の中って、雑菌がいっぱいなんだそうです。


なので、歯は磨かなくても、

とりあえず口をゆすぐなどして、

飲み込まないほうがいいらしいですよ。



それと、赤ちゃんがいるお母さんの方へ。


赤ちゃんって、生まれた時は、虫歯菌を持ってないそうです

なぜ虫歯になるか?と言うと、

お母さんや周りの人が一度、口をつけたものを、

赤ちゃんにあげることで、虫歯菌が入ってしまうのだとか。


なので、歯ブラシの使いまわし、

(お兄ちゃんやお姉ちゃんのを、赤ちゃんに使ったり、とか)

私達世代がよくしたのですが、

親が噛んで柔らかくした食べ物を赤ちゃんにあげる、

とかは虫歯菌が移るので、よくないそうです。


まぁ、今のお母さんはそんなことしないかも知れませんが(笑

赤ちゃんって、なんでも口に入れたがるので、

そういうところも注意して見てあげたら、

虫歯のないキレイな歯を長く保てそうですよね。


家族図鑑☆4コマまんが-歯ブラシ&歯磨き粉
あぁ、うちの子が小さい時、知ってれば、

あんな虫歯だらけにならなかったかも・・・


次女、虫歯、多いんですよね。シクシク

そのくせ、歯磨きキライだし~(`×´)


応援ありがとうございます。

皆様のお陰で、ちょっとずつ上がってきましたo(^▽^)o

今日もよろしくお願いします~
家族図鑑☆4コマまんが-ランキング