十三参り | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに


去年のことです。


(13日に記事アップしようと思ってたのに


風邪で忘れてた・・・)



数えで13歳の次女を


十三参りに連れて行きました。



なかば、強制連行とも言う。



ちょうど4月13日は休日だったし。


家族図鑑-十三参り 渡月橋

渡月橋。



帰るとき、振り向いたら、


せっかく授かった知恵が逃げちゃうそうです。


行きはよいよい、帰りは怖い・・・



さぁ、知恵は授かるのかはてなマーク



振り返らず、橋を渡りきれるのか!?



乞うご期待!









じゃなくて~、


続きます(*^▽^*)




法輪寺到着。


ここは十三参りで有名なお寺。



受付で、申し込み書を書く私左下矢印と次女。


家族図鑑-十三参り 申し込み


13日当日なので、人が多いけど


思ってたほど、混雑してなくて、ほっo(^-^)o


やっぱり3月に来る人が多いのかな。



周りはさすがに着物の女の子が、いっぱい。



うちは強制連行中なので


ツーピースで(*^.^*)



着物は予想どうり嫌がられました。


七五三の時のがあったのに・・・



家族図鑑-サボ


スーツも「チクチクする~」とか言ってたんだけど


それっぽいのがコレしかなかったので


無理やり着せました(^_^;)



でも、着せてきてよかった~



普段着の子もいるけど、ごく少数だし


それもけっこうオシャレなもの。


うちの子の普段着は、ホント遊び着だから汗





ただ、



車から降りて、気がついたビックリマーク



靴が・・・


家族図鑑-十三参り 靴


スニーカー風サボ。


これ、お気に入りでよく履いてたんだった~(。>0<。)



まぁ、ご祈祷中は本殿の中だから、


わかんないけど・・・汗



ご祈祷もしてもらい、


お土産も貰い、いよいよ橋へ。



ってか、行きは車で通ったので


てっきり車で帰るから一瞬なので


心配ないと踏んでたんです。



ところが、


お昼なので


昼食を食べようということになり


歩いて、渡月橋を渡ることとなり・・・





やっぱり長くなったんで、


続きにしました。


スミマセン・・・(;´▽`A``



春に遊びに行きたい場所は? ブログネタ:春に遊びに行きたい場所は? 参加中



春の嵐山もいいですよ~ラブラブ


桜もいっぱい咲いてたし

お店もいっぱいあるし。


この時はあんまり遊べなかったけど

ゆっくり歩いてみたいですね。

家族図鑑-ちゅ~太ランキング

携帯の方は右矢印こちら

よろしければ1ポチお願いしますm(_ _ )m

ピカチュー、昔はいっぱい描いてたんですが。

子供が大きくなると、描く事もなくなりました。

今ではキャラも多くなって、

何が何やら・・・(*^▽^*)

昨日から映画のチケット発売でしたね。

次女、まだ観たいと言うので

買いに行かねば!