レーシック手術ご報告 2 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

さて、手術です。



手術用の寝台に寝かされました。






麻酔の目薬をします。



まず右目から。




医師「光を見て」




右目、真っ暗に・・・





次は左目。




もう真っ暗・・・・

全然見えない


このまま見えなくなったらどうしよう・・・




でも、

手術台から下りるころには



ぼんやりとだけど見えてる・・・




良かった~ドキドキ




手術室前の椅子に座らせて、待たされてる間は


目はつぶったまま。




手術は5分くらいだったかな。



短かったo(^▽^)o




あ~、終わった・・・・




と思った




ら、



隣の部屋から




キ―――――――ン




えっΣ(゚д゚;)





シャ――――――――




金属音が聞こえる・・・




ひぇ~、まだあるんだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




音からして、この次のが長い・・・汗




いやな予感は当たるもので



次の手術室へ。





また、寝台へゴロンと寝かされて・・・


医師「緑の光を見て」




ひぇ~~~~~~~~~



医師「怖いことしないから」




ひぃ~~~~~~~~~~~~~~~~



医師「キョロキョロしない」






怒られちゃいました・・・(^_^;)




辛かったけど、時間は10分くらいかな。



その時は長く感じたけど・・・




看護婦さんが付き添ってくれたけど


みんな自力で歩いて回復室へ。





目の前がぼ~~~





回復室にて20分くらい休憩。



目をつぶって、たまに瞬きするくらい。





眠い・・・




昨夜、寝不足で・・・



椅子から転げ落ちそう。



でも落ちて頭でも打ったら



レンズがずれちゃう。



危ない、危ない・・・(>_<)






術後の検査は、あっさり終わって



もう受付も通らず帰宅OKなので



保護眼鏡かけて、外へ。



保護眼鏡 左矢印風よけ保護サングラス。既製品は私には大きい。


目が、ボ~~~とする。


でもしっかり見える目



ただショボショボする。




目を開いてるのも辛くなってきて



電車に乗ってから痛み止めの目薬をうつと



ちょっとマシ。




で、ケータイいじったりして(^_^;)



いけないんだけどね。



またすぐ、ショボショボ・・・


痛み止めはあんまり使っちゃいけないので


角膜保護剤の目薬を。



それを繰り返して。




駅まで帰って来て、ちょっと買物。



そんなことしてるから、またショボショボ・・・



もう目が開かないよ~あせる





暗くなってきたし



自転車自転車で飛ばせないし。


こけたら大変だから。





この保護眼鏡、大き過ぎて



雨や風が当たるんですけど・・・



大丈夫はてなマーク



よろよろと帰宅。




帰宅後すぐ、目薬。





説明書を読むと



術後、涙の分泌が減るんだって。



目が乾いてたのね。



説明書を全然読まないから・・・(^_^;)



手術のガイダンスも後で読んだら


ちゃんとプロセス、書いてあるし汗






もう元気がないので夕飯は長女に作ってもらい


くったり・・・




目薬は3種を1時間ごと、5分間隔でさします。


一度に3種類さしちゃいけないから。




帰宅後、4時間は目薬ささないといけないので


寝れない・・・(´□`。)



でも途中なんども、うたた寝しちゃったけど(^▽^;)



10時頃、やっと就寝ぐぅぐぅ


眼帯

プラスチック製の就寝用眼帯右上矢印

テープで顔に直止め汗


痛いかと思ったけど、そんなに痛くないよ~


手で触ったりして、レンズがズレたらいけないからね。


このままの状態でだけれど


疲れてたから、ぐっすり寝ちゃいましたドキドキ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




私の説明じゃ、なんのこっちゃわかんないと思うんですが


一応補足しときます。



最初の手術:レーザーで眼球に切れ目を入れて、フタを作る。


後の手術:フタを開いて、レーザーの照射(片眼数秒)ふたを戻して、消毒して終わり。




私がギャ~ギャ~言うので


どんなに大変な手術だろうと思われる方もおられたと思いますが


両眼で20分くらい。



術後20分くらい休んで診察後、何もなければすぐ帰れるし。


手術当日でも2時間くらいで帰れたと思います。



私が行ったクリニックでは、翌日と1週間後、3ヶ月後の検診がありますが


全部手術費に含まれてるので


薬代も別途は必要ありませんでした。



入ってる保険によってはお金が下りるので


当日までに保険屋さんに問い合わせておくといいと思います。



私の入ってる保険は見舞金がでたので


当日、保険会社指定の診断書を持って行き


後で郵送してもらうことにしました。


これだけはどこも別途費用がかかるようです。



私は一般的なレーシックの手術が出来ましたが、


角膜厚不足などで手術自体できなかったり


違う手法で高額になったりするようです。




とりあえずこんな感じですが


今から受けようと思ってる方に


参考になったでしょうか?



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



では、


翌日検査の様子はまた今度


記事にしますねビックリマーク