No!梗塞ねこ ~その059~
2017.02.14.18:35
MRIの撮影から小一時間。
客員の脳外科のお医者さんが、私の頭の中の画像を診断してくれた。
「首を回すと頭がフラフラするということでしたね・・・・」と先生が私の私の頭の画像を指しながら言った。「特に問題はありませんね。まぁ、年齢相応の小さな梗塞が2~3見られますが、心配することはないでしょう」
と、ちょっと半笑いで言った。
<えっ!?あんなに酷い目眩で倒れたのに何の悪いところも無いなんて・・・しかも脳梗塞なのに!?>
と、私は心の中で思いながら尋ねた。
「座ってても倒れるような目眩が起きたのは、何が原因だったんですか?」
私の質問を聞いてから、暫く黙って先生は私のカルテを見直した。
「そうですねぇ・・・・耳には耳石と言うのがあって、それが三半規管の中に入っちゃうことがあるんですよ。“良性発作性頭位めまい症”と言うんですけどね」
と言われた。
私と嫁はなんとなく納得できなかったが、何も反論するような知識も材料も無いので、
「そうなんですか・・・」
と言うしかなかった。
「ちょっと気になるところに小さな梗塞がありますが・・・・」と、頭の真ん中辺りにある白い筋を指し、「これが直ぐに悪いことになると思えませんから」
と言われた。
私は“脳梗塞”という言葉を聞いただけで、もの凄く大変なことになっている!!と、完全にビビッてしまったのだが、先生は気楽な感じで心配している私を面白そうに見ている。
私は、ちょっと怖がり過ぎてるのかな?と思って、少し恥ずかしくなってしまった。
ちっちゃな脳梗塞(2~3個)ハードだ!!!!
歩くことも出来なかったのに・・・・問題なし!?
↓↓↓↓↓


