何度も断られたシェルカメオの修理 | レムリアの輝き(旧女神ジュエリー)ジュエリーリフォーム専門店・スリランカとのご縁つなぎ

レムリアの輝き(旧女神ジュエリー)ジュエリーリフォーム専門店・スリランカとのご縁つなぎ

ジュエリーボックスで眠っている受け継いだジュエリーのメッセージを受け取って、日常使いにリフォーム。ご相談は無料。
輝く島スリランカとのご縁つなぎをしています。

レムリアの輝きのありさです。
シェルカメオの修理のご相談をいただきました。
完成までの道のりを見ていただけると嬉しいです。


■カメオとは
「カメオ(Cameo)」とは、
絵柄が立体的に見える「浮き彫り」を宝石に施したもの。
反対に「沈み彫り」と呼ばれるのが
「インタリオ(Intaglio)」という彫刻技法です。


■カメオと言えば女性の横顔
約6000年前に誕生したのち、古代ローマ時代に発展
写真がない時代だからこそ、
肖像彫刻を残すことは権力の象徴であったり、
貴婦人たちの間で流行った
美と若さを永遠に残すステイタスだったようです。

この時代の人が
スマホで写真撮って、実物より美しく写るなんて
思わないだろうな~



■何度も断られた修理


お客様からご相談いただいたのは
こちらのシェルカメオ。
誤って踏んでしまい
青い丸のところが割れて
周りの金属部分(K18)も歪んでしまいました。


何軒か修理の相談をしたけど
どこも断られたそうです。
 


かなり繊細なジュエリーなので
ちょっとした衝撃や力が加わると大変です。
今となっては断る理由も分からなくもないです。
(職人もドキドキしていたはず・・)
 
とは言え、当店は断る理由はありません。

義理のお父様からいただいたカメオ、
お客様のお名前も入っている大切なものですから
なおさらです。

■カメオから受け取ったイメージ
このカメオに「どうなりたい?」と問いかけると
花やつる草の植物のイメージが伝わってきました。
欠けた部分を元に戻す修復ではなく
そこを飾り付けてさらに美しくなるイメージ。
お客様に伝えたところ快くOKをいただきました。

■生まれ変わったカメオ

約1か月お時間をいただき無事完成。

 


大きさの違う美しい花を置いて
唯一無二のカメオが誕生しました。
淵の金具もきれいに磨かれて
ふたたび息を吹き返したようです。

 

うん、生き返ってる。


欠けた所に触れないように裏にも装飾を施しました。



カメオの美しさは表だけではありません、
裏にして光にかざすと・・・・
透けて見える芸術品。

■お客様のからご感想


お客様は断られ続けていたので
ダメ元で相談したとお話されていました。

大変喜んでいただけて
こちらも嬉しくなりました。
 
大切に取っておいてくださったので
こうやって生まれ変われました。
お役にたてて嬉しいです。

■お問合せ
ジュエリーの修理、リフォーム、
「これどうしたらいい?」など素朴なご相談も受付中です。
※お見積もりは現物を見てから、お伝えしております。