みなさんこんにちは~

今回は夏休み振り返り④の京都鉄博編です。まぁ前回の九州編の続きではあるんですが・・・(笑)

今回京都鉄博に行った目的は題名にある通りではあるんですが、8/6~8/18に期間限定で開催されたクル144、クモル145の特別展示。今年度中での引退が決定しているとのことなので、これが最後の展示となるらしいです。

というわけでまずやってきました。外の線路とつながってるエリアに展示されているクル144/クモル145。本当は送り込みとかで撮りたかったのですが予定があわなかったので鉄博での展示を見ることにしました。

 

クモル145、前面にはさよならHMのようなものが貼り付けられ、前にさよなら展示のプレート、横には紹介プレートがおかれていました。ここになんとクモヤ443の余命宣告もあって非常にびっくりしましたがこれはまた撮りに行かなければなりませんね・・・・・・・・・・。とりあえず今回はもうすぐ引退するクルクモルをとことん撮影していきます。

 

車番です。クモル145-1015は1958年登場の101系、クモハ101-13からの改造車とのことでほぼ63年目らしいです。かなり古い車両になるんですね~ 相方のクル144-15は1964年登場の同じく101系、クハ101-32が種車でこちらも57年目。

 

  

続いてこの車両一番の特徴でもある荷台。前後の運転台部分以外はなにもない荷台となっていて、昔は車両部品などを運ぶのに使われたようです。残念ながらトラック輸送への置き換えにより近年は全然使われていなかったようですが・・・・

 

とりあえずクモルの撮影をしおわったところでほかのコーナーも見ることに。さすがに入館料払ってこれだけ見るのも・・・って感じですからね。

クモルからほど近く似合ったEF66の35号機。27号機が現役で活躍しているのでそちらを狙うことが多いですが、博物館ならではの撮り方もできそうですね~(私はあんまり思いつきませんでしたが・・・)

 

続いて外のプロムナード。EF58-150とEF81-103が並べて展示されています。ライトも点灯していて個人的にはこの場所がなかなか好きです。EF81は113号機が一応現役ということでこちらも本線で見ることができます。

続いて外の線路が見渡せる場所へ。前回来たときはDE10が1両だけ止まっていたのですが、今回は原色と嵯峨野観光線塗装の2両が並んで止まっていました。数日後のクモル搬出に使われたんでしょうかね?

最後にやってきたのは京都鉄博一番の目玉ともいえる485系、583系、500系が並ぶ場所。個人的には国鉄特急の並びが撮りたかったので500系は切りました()あと人が多くて全体撮るのが少し難しかったのもありますが・・・

このあとSLスチーム号を見たり再びクモルのところへ戻ったりと館内を閉館時間まで見学しました。

せっかく梅小路京都西の駅を利用したので京都方カーブで少し撮影することに。223系がくっついた6連が来てくれたので個人的にはうれしかったです。・・・しかしなんですかその幕は(;´Д`)

 

この後は新幹線で自宅まで帰りましたとさ。それではまた!

みなさんこんにちは

9/25に前々から訪れてみたかった三岐鉄道へ行ってきました。

最初に行ったのは保々駅周辺の撮影地。

最初に来たのは普通近鉄富田行き。オレンジと黄色のこの塗装が三岐らしいなぁとは思います。2両前パンは撮りにくいですね()

次にやってきたのはメイン被写体でもある貨物。ED5080の重連が白ホキを引っ張ってきました。編成写真にしてもよかったのですが面潰れになってしまうので真横から畑を入れて撮ることに。もうちょい広角でもよかったかなとは感じましたが悪くはないですかね。

 

ここで次の貨物まで少し時間があったのでいったん北勢線に転戦することに。ここ北勢線は軌間762mmのナローゲージ路線として知られています。

 

彼岸花が見ごろを迎えていたので西桑名行きをこの場所で撮影することに。真っ赤な花と黄色の車両のコントラストがなんとも綺麗ですね。次の阿下喜行きは北勢線の有名スポットであるめがね橋にて。もう少し撮りたいスポットもあったのですが、本数が1時間に1本とお察し状態なので仕方なく離脱。三岐線の貨物撮影に戻ります。

 

というわけで三里~丹生川間の有名撮影地へ。一度この場所へ来てみたかったので遂に来れたか、といった感じです。しかしながら雲がほぼなかった朝とは打って変わり完全に曇りになってしまいました。12時半頃は立て続けに上下の貨物が2本通過するので非常に効率よく撮影できました。線路沿いの彼岸花もいい味出してますね~

この後は近くのうどん屋で昼ごはんを食べ、東藤原駅付近へ。貨物の入れ替えは見れませんでした駅南側に彼岸花がすごい咲いていたのでそこで撮影することに。

やってきたの元西武鉄道、赤電カラーでした。彼岸花の赤と合わせるなら黄色のほうが映えたような気がしますが・・・

続いては貨物を撮るために先ほど同様三里丹生川間の撮影地へ。今度は下から撮影することにしました。

 

15時頃もまた2本連続で上下線の貨物が通過。東藤原行きはなんと貨車が2両のみ ( ゚Д゚) 富田方面はしっかり長編成で来てくれて迫力がありました。動画もYoutubeにあげておりますのでよければご覧になってみてください。

 

続いては3715レ。保々のストレートで撮影したかったのですが先ほどの貨物を撮影していたため間に合わず保々駅近くのカーブで。この列車、さっきの貨物と保々ですれ違うんですね。重連は目立ちませんでしたがアウカ側のほうが好きだったのでこちら側で撮影。編成も長くていいですね~
 
 
三岐鉄道撮影後は桑名に寄り道して養老鉄道と8075レを撮影。8075レはDD51時代以来の撮影ですね。土曜日は重単だと思っていたんですが単機牽引に代わっていたんですね、知りませんでした。桑名駅北側の踏切、近鉄、養老、JRのすべてが良い構図で撮影できるのでなかなか効率は良いので割とおすすめ撮影地です。
この日の撮影はここまでです。ではまた~
 

みなさんこんにちは~^^

今回は夏休み振り返り企画第3弾九州編の後編になります!といってももう山口まで帰ってきてしまっているわけですが。。。

本来は8/13に九州で少し撮影、14,15の2日間でDLやまぐちを撮る予定だったのですがDLやまぐちが運休になってしまったので13,14を九州での撮影に充てた次第であります。そして14日の夜は取っていたホテルがあったので新山口まで向かったところでした。15日は天気も回復するので在来線でも撮ろうかな、と思っていたのですが・・・

なんと広島山口のJR線全線運休。この写真は新山口の新幹線⇔在来線乗換口で撮影したものになりますがこんなの初めて見ました。。。山陽新幹線のみが平常運転だったので仕方なく新幹線を利用して広島へ。広島は昔来たことがありましたが撮影目的としては今回が初。JRは一切動いていないので広電を撮ることにしました。

初めは広島駅の近くで撮影していたのですが、この系統にはグリーンムーバーばかりで旧型車を撮ることができず。というわけで多くの系統が集まる十日町市電停付近で撮影することに。

予想通り旧型車が来てくれました。元京都市電、1900型です。この車両、各車両に京都にちなんだ名前が付けられているらしく、19

02号は東山となっていました。

 

続いては5100型。この5101はひろしまおもてなし号としてラッピングがなされていました。この車両、連接5両編成でなかなかかっこいいですね。昼間でもライトつけてくれたらなぁ・・・

少し場所を原爆ドーム寄りに移動しましてやってきたのは3903。この編成は京急の広告で赤白の京急色になっています。なんか京急のラッピングって結構いろんなとこで走ってますよね()

そして最後にもう1度旧型車の1900型。この日はこの1900型が4本ほど動いていたのみで、元大阪市電などは見ることができませんでした。今度は平日朝ラッシュでそれらの車両も撮りたいですね~

昼頃まで広島電鉄を撮影し、広島名物のお好み焼きを食べ、そのまま大阪方面へ戻ることに。

Twitterを見ていたところ、津山線が大雨の影響で金川止まりとなっていて、さらにその運用にキハ47のノスタルジー塗装が入っているとのことだったのでこれを撮影することに。

キハ47ノスタルジー塗装の金川行き。一応1日1本金川行きは定期であるようですがノスタルジーで撮れてよかったです。この塗装もなかなかかっこいいですよね。ヨンマルと色がそろわなくなったのは残念でしたが・・・。

 

この後は一気に帰りました。

最後までありがとうございました。ではまた

皆さんこんにちは、三河鐵です

今回は夏休み振り返りの第3弾、九州編の中編2です。前日は初めての九州入りを果たし、鹿児島本線と筑肥線の103系を撮影、最後に小倉バルブをし、小倉で1泊しました。

この日は早起きして博多方面へ行って1380Mの区間快速と128Mの普通の415系8連運用を2本撮影しようと思っていたのですが...

まさかの 南 福 岡 以 南 運 休・・・・・・・・・DLやまぐちをウヤらせた雨のせいです。

鹿児島本線の南福岡以南が運休ということは1380Mは当然運休、128Mも来るか怪しい状況だったのでゆっくり寝ることに。(ちなみにホテルから128Mを確認したところ1500番台の4連だったので行かなくてよかったなと。)

しかしせっかく九州にまでなにも撮らないのはあまりにももったいないということで、西鉄を撮りに行こうとしましたがなんとこちらも朝に斜面崩落が起こったため全線運休。というわけで九州北部で唯一通常運転だった筑豊電鉄を撮りに行くことに。

撮影地もあまり知らず、また強めの雨が降っていたため駅から面縦することに。

 

いきなり大阪の阪堺電車とのコラボ車両である3002がやってきました。これには少し驚きましたが一番撮りたかったものがこれだったので早速目的達成できました(笑)

 

続いてやってきたのは3007。ONOホールディングスの広告ラッピングでした。そうそう、この筑豊電鉄はすべて専用軌道にもかかわらず路面電車タイプの車両を採用しているんですよね、なぜなんでしょうか?この形の車両は広告もなかなか似合います。

 

そして最後、3003。こちらも阪堺コラボの筑鉄側ということで過去の塗装の復刻がなされているようです。まさか阪堺コラボ2本とも撮れるとは思っていなかったので大満足。これは阪堺電車側のコラボ車両も撮りたいですね~

筑豊電鉄撮影後はJRでも最後の生き残りだった日豊本線の撮影に向かいましたが12時頃の列車を最後に運転見合わせ。仕方ないのでいったん小倉駅へ戻って昼食。ここで北九州モノレールの原色が走っていることに気づいたのでこちらを撮影することに。

 

正直珍しいのかどうかわかりませんでしたが、他の車両はすべて広告ラッピングだったので原色はこの1本だけでした。大雨でなければおそらく撮ってない気がするのでこれはまた不幸中の幸いといったところでしょうか・・・?

 

この後15時頃になると雨がさらに強まりまして九州北部の鉄道網は筑豊電鉄、北九州モノレールと小倉下関間の山陽本線を除き全滅。鹿児島本線の小倉博多間も一部列車を除きほぼ運転していなかったと思われます。

 

このまま九州を離れてもよかったのですがまだ415系を撮りたい気持ちが残っていたのでとりあえず門司駅へ。沿線に出れるような天気ではなかったので駅のホームでスナップ写真的なものを撮ってました。

ここで初めて415系同士の並びを見ることができました。これを見れたときは帰る前に来てよかったな、と感じました。

続いて反対側からやってきたのは813系先頭の快速南福岡行き。この写真が一番雨のすごさがわかるかなとは思いますが、かなりの雨でした。博多方面はさらに大雨だったようで、この列車も南福岡に到達できたんでしょうかね・・・って感じがしました。

 

この後は車で新山口のホテルに向かいました。そうですよ、本来はDLやまぐちを撮りに来てたんですから・・・(泣) まあ九州の鉄道を撮影できたのはとても楽しかったです。

ではまた~

 

 

皆さんこんにちは、三河鐵です。

今回は夏休み振り返り企画第3弾の九州遠征の中編1になります。前編をまだご覧になっていない方はそちらも是非。

 

前回はいさぶろうしんぺい かわせみやませみの臨時列車を撮影したところで終わり、そのまま博多方面へ。

博多駅では昼食として念願の博多ラーメンを食べることに。

 

初めて本場で食べましたが期待を裏切らないおいしさでした。博多は他にもおいしい食べ物がいろいろあるようなのでまたグルメ旅もしてみたいですね^^

 

話を撮り鉄に戻して、今度は筑肥線へ

 

前々から撮りたかった筑肥線の103系1500番台。撮り鉄になった初期から103系はめちゃめちゃ好きだったのですが、筑肥線のこの形態だけはなかなか撮影できずでした。今回ついに押さえることができたのですが相当ひどい雨でかなり暗くなってしまいました。まぁ、それでも撮影できたことの喜びのほうが大きいですが。見た目はどちらかというと103系というよりかは105系っていう感じですね~

 

筑肥線撮影後は一気に小倉へ逆戻り。少し早めにホテルに入りました。夕食でホテルをいったん出て、そのまま小倉駅へ(実は関門トンネルを通りたいといっていったん下関まで行きましたが写真を全然撮ってませんでした笑)。小倉バルブをすることにしました。狙いはもちろん白い415系、昼間は縦カットしか撮れなかったのでここでの収穫にかかっています。

   

狙っていた415系、なんとか2編成回収することができました。実際は4本くらい来ていましたが被りやホームの都合で撮れたのはこの2本のみ。いずれにせよ記録が増えたのでよかったです。

他にも813系や883系、787系なども撮影。813系1100番台のこの顔、やはりアンバランスというか行先LEDが大きすぎる気がするんですよね・・・見やすいのはありがたいですが。

この日は朝から動きまくってさすがに疲れたので終電までは待たず、早めにホテルに戻り就寝しました。