みなさんこんにちは、三河鐵です
先週の土曜日、11/20に中央西線の石油貨物8084レを撮りに行ってきた話です。
この日は朝から天気が良かったので瑞浪~釜戸の有名撮影地へ。現地へ着くとすでに3名ほどの同業者がいました。
まず前走りの快速名古屋行き(5734M)、211系4両での運転です。今は待ってればいくらでも来るこの211系ですがあと数年で全車両置き換え(=315系統一)となるので地道な記録が大切になってきそうです。
そして本命のEF64重連+タキの8084レ。この日は国鉄色+更新色のコンビでした。この列車の通過時には追っかけ組と思われる直前到着の人も含め約20人ほどがカメラを向けていました。やぱり長いタンク貨物を牽引するロクヨンはかっこいいですね~~。 ところで以前EH200が稲沢にきて何らかの試験を行っていたようですがこのEF64もいつまで走り続けるのでしょうか。今できるのはできるだけ多くのカットを残してその時を待つくらいなのでしょうが・・・
続いて後続でやってきた快速名古屋行き(5736M)はこちらも211系4連での運用になっています。先ほどの撮影地すぐ横の高台から撮影。この瑞浪釜戸間のストレートは下から見上げる感じの構図からこの軽い俯瞰まで様々な構図で撮影できそうなので何度か通っても楽しいかもしれないですね。
せっかく瑞浪まで来て3本だけ撮って帰るのももったいないなぁ、ということで少し移動して瑞浪側の踏切へ。大体4キロくらいなので歩くとちょっと遠いでしょうか。
まず最初にやってきたのは211系の4+4で運行される快速名古屋行き(5740M)。211系がバリバリ現役なうちになかなかいい光線で回収できてよかったです。収まりも比較的よく、背景は山で結構いい撮影地なんじゃないでしょうか。(まぁ瑞浪より先は快速が毎時2本としなの1本しかないので待ち時間はかなり暇なんですが・・・。)
続いてやってきたのは211系4両+313系3両+211系3両の快速名古屋行き(5742M)です。211系の間に313系が挟まれたような編成ですが側面の統一感はかなりあります。315系による置き換えが発表されたとはいえまだまだ撮り鉄は少ない中央西線、211系が全編成稼働しているうちの早めの記録がおすすめですし自分もやっていきたいと思います。
なおこの列車あたりから側面に影が入るようになってしまい、この次の快速5744M(313系ブツ6)が通過するころにはかなり悲惨なことになってしまいました。
というわけで今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。