皆さんこんいちは、三河鐵です
以前、後で出すといってからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は6000系の廃車回送についてです。
もう2週間ほど前でしたが12/15に6030Fと6045Fが廃車回送されました。これで唯一残っていた最後の9次車も廃車回送となってしまいましたね。
前回(→
)と同じ場所で撮っても仕方が無いだろう、ということで今回は違うアングルで狙ってみました。まぁ結果は微妙だったんですが新規開拓ということで。
前回に引き続き系統版が掲出されました。6029+6049の時は前面をモチーフにしていましたが今回は連結面。6045Fの特徴的な標識灯を描いてくれても良かったのかなぁ、とは個人的に思いました。
今回は系統版を付けたまま割と長い時間停車してくれたので斜め上から。歩道橋があるのでその上から撮っています。そういえばなんですが今回の廃車回送、回送幕じゃなくて白幕だったんですよね() 発車前に大江では快特御嵩とか試運転幕とかやってたらしいですが結局回送幕に戻さず真っ白とは・・・笑
少し移動して個人的に一番エモいと思う角度から。ライトとか行先幕とかの飛び出した感じ、それに前面の3枚窓。6000系の魅力はここにある気がします。
続いて連結面付近に移動して9次車の特徴的な標識灯をパシャリ。ここまで一緒に最期を走ってきた6030Fが映り込んでいますね。にしてもこのライト、当初は6500系1次車にも搭載されていたもののそちらは旧3300系の廃車発生品を利用して取り替え。長らくの間唯一の存在として活躍してきましたが、今日この日をもって名鉄から消滅となってしまいました。なんだかんだ9次車が好きだったのはこのライトのおかげだったので寂しくなりますね。
6045Fが陸軌車に牽かれて奥へ。前回の6049+6029の時よりも人手が多くベスポジは確保できませんでした() まぁ6030Fとの並び(?)が撮影できたのでよかったです。
約5分くらいでダイヤモンドクロスの前へ。20分ほど前は点前側の線路を自走していたのに・・・といった感じです。ここで台車などの切り離しと吊り上げクレーンの取り付けが行われます。
そして吊り上げ。個人的にはこの瞬間が廃車を一番実感させられますね。さようなら6045。
そして移動。このときが一番光線がいいので毎回毎回結構な枚数撮ってしまうんですよね。でも結局同じような画ばっかりであとで消すんですよ・・・笑 でもこれが6045F最期のカットになったわけで。とりあえず撮っておくことは大切なのかもしれないですね。
続いて6030Fの陸軌車による引き込み。こちらもキャパオーバーでベスポジは確保できず、仕方ないので架線柱の間から無理やり抜きました。にしても最近の廃車回送は毎回天気が良いですね。最近雨降ったのって5703+1851の時くらいでしょうか?
ケツ撃ち。毎度のごとく光線がいいんですよね、半面光って感じで。この時点では系統板は流石に外されていました。系統板付けたまま吊り上げ・・・とか1回くらいやって欲しいですね()
まだ吊り上げられていなかった6245と絡めて。前回は6029の吊り上げまで結構待ちましたが、今回はもう諦めて帰ることに。この場所で1時間近く待つのは結構疲れますからね・・・
今回の廃車回送の模様を動画でも公開しておりますので良ければご覧ください。
・・・というわけで大江から金山方面に抜けて315を撮りに、と思ったのですが東海道線の中から6000系の全一特急が見えたので尾頭橋へ向かうことに。
折り返しでやってきました特急河和行きの6008F。中期車と後期車が廃車回送された同じ日、より古い初期車が特急運用に入っているとは・・・まぁこれもあと数年といったところだと思われるので記録は増やしておきたいですね~