春なので、筍を使って何か作りたいと思い、パスタにしてみた。
引越したばかりであまり凝ったものはできないので、簡単にペペロンチーノ風にすることに。
材料
・筍の水煮
・パスタ
・オリーブオイル
・鷹の爪
・にんにく
・塩、胡椒
・醤油
・ローリエ
ペペロンチーノということで、まずはオリーブオイルで種を抜いた鷹の爪とニンニクのスライスをじっくり炒め、香りを出していく。
そこに、スライスした筍とローリエ、水を加え、味を整えていくのだが、
今回は筍ということで和風にしてみたく、醤油をベースに味付けをしてみた。
醤油と塩を加えつつ、水分が残るように気をつけながら煮詰めていく。
硬めに茹でたパスタを入れ、少しそのまま煮詰めて味を染み込ませたら、完成。
筍のペペロンチーノ
さて次に。
オムライスを作っていく。
オムライスには少しだけ自信がある。
「ちょっと洒落た洋食屋風」に仕上げるための、我流ではあるが、ポイントはひとつ。
「ケチャップライスのケチャップを少なく、塩胡椒で味をつける。」
え、少なすぎない?色薄すぎない?というくらいのケチャップライスが理想だ。
材料
・ご飯
・たまねぎ
・ベーコン
・マッシュルーム
・ケチャップ
・塩、胡椒
・バター
・卵
・牛乳
まずはケチャップライス。
オイルとバターでたまねぎ、ベーコン、マッシュルームを炒めていく。
たまねぎは少し食感が残るくらいがいい。
そこにご飯を加え、ケチャップライスにしていくのだが、そこで先ほど書いたポイントだ。
まずは塩胡椒でしっかりとバターライス風に味をつけ、そこにとても少なめにケチャップを加える。
色でいうとこんな感じ。
後は、卵と牛乳、バターをたっぷりつかってふんわり仕上げたオムレツを作り、ケチャップライスの上にのせ、「真ん中分け」スタイルでライスを覆うように広げ、ケチャップを添えたら完成。
筍のペペロンチーノは、あっさりとして食感が楽しく、とても食べやすい。
オムライスもあわせるとボリューム満点だった。
デザートは初夏の味、グレープフルーツ。
寒暖は不安定だけど、日差しや日の長さが少しだけ夏らしくなってきた。
ごちそうさまでした。
iPhoneからの投稿







