こんにちは!

ゆるライフコーチのしまこです。

 

 

 

 

今日はやっとこさの

自己紹介ブログです。

 

 

 

 

 

しまこってどんな人?

ゆるライフコーチって何してるの?

 

 

 

 

などなど、

内容盛りだくさんでセキララに

書いていきます~。

 

 

 

 

今日のトピック

・プロフィール概要

・好きなこと

・ゆるライフコーチの活動

・ゆるライフコーチになるまで

・最後まで読んでくれたあなたに

 

 

 

 

 

 

プロフィール概要

 

 

名前:しまこ

年齢:27歳、てんびん座

出身:愛知県

肩書:ゆるライフコーチ

 

 

 

 

好奇心旺盛ながら

刺激に敏感な気質を

あわせ持つHSS型HSPです。

 

 

 

 

 

興味の幅が広く好奇心が強いので、

ひとりでどこかに出かけたり

突然新しいことを始めたりします^^

 

 

 

刺激が好きな一方で刺激を受けやすくて

すごく疲れやすいので、

 

よく遊び

よく食べ

よく眠る

 

ことを意識して生活しています。

 

 

 

 

 

 

好きなこと

 

 

ひとりの時間

人と深い話をすること

料理

 

音楽を聴く

歌う

読書

書くこと

ゲーム

 

etc…

 

 

細かく挙げると

たくさんありすぎるんですが、

 

 

総合すると集中できること

自分の知らないことを学ぶことが好きです。

 

 

 

 

刺激を求めるタイプですが、

なんでも新しいものが好き!

というわけではなく、

自分が気に入ったものは何年も使い続けます。

 

 

パスケースは高校時代から使っていて

12年くらい経つんですが、いまだ現役です。

 

 

 

長く使い続けることで

愛着もわきますし、

質感が変化してなじんでいくのが

好きなんですよね( *´艸`)

 

 

 

 

 

ゆるライフコーチの活動

 

 

 

自分らしさに悩む人が

マイペースでフィットした人生を生きるための

コーチングセッションをしています。

 

 

 

約4か月かけて

自分自身と向き合い、

 

「こうあるべき」を手放し

自分にフィットする価値観で

のびのびと生きていけるように

サポートしていきます。

 

 

 

 

「あなた自身がどうしたいか?」に重点をおき、

そのためにどう考え行動するかを

一緒に考えていくので、

おそらく一般的なコーチングとは

かなり違うと思います。

 

 

 

 

このセッションのゴールは

あなたが自分のペースで

楽しく生きていけるようになること

 

 

 

 

 

実際のセッションでは、

 

 

「上司と部下」「先生と生徒」などの

上下関係ではなく

 

やさしく寄り添って一緒に考える、

そんなゆるくやさしいセッション

目指しています。

 

 

 

 

 

ゆるライフコーチになるまで

 

 

ぶっちゃけると、私はもともと

全然ゆるくありませんでした

 

 

 

「これはこうしなきゃ」

「これはするべきではない」

「それが当然だよね」

 

 

 

という思いにものすごく縛られていたし、

いつも余裕がなくて

せかせかしている人でした。

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から

自己肯定感がめちゃくちゃ低くて、

 

誰かが不機嫌にしていたら

自分が悪いんだ…と責めていたし、

 

 

小中高といじめられましたが

周りの大人たちに迷惑をかけてはいけない、

自分が我慢すれば収まるんだ、と

本気で思っていました。

 

 

 

 

 

学校では真面目でいい子にして、

周りの大人たちの言うことに従うのが正しい。

 

 

大きくなったら就職して、

結婚して子どもを育てながら定年まで働いて、

老後は年金生活で余生を過ごす。

 

 

 

みんなと同じようにふるまっていれば、

安定した人生を送れる…

それが正しい人生なんだ…

 

 

と信じていました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、そうじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

大きくなるにつれて、

 

 

 

 

自分のことが分からない

 

どうして生きているんだろう

 

早くいなくなりたい

 

 

 

と思うようになっていました。

 

 

 

 

 

 

「自分のことを知りたい!」と

心理学部を選択したほどなので、

今思うとだいぶ重症でしたね。

 

 

大学では心理学の基礎知識を

ひととおり学びました。

 

(あくまで基礎なので、

自分のことは

分かるようになりませんでしたが…。)

 

 

 

 

 

 

いざ就職活動が始まってみると

これといってアピールできることもないし、

特にやりたいこともない。

 

 

 

 

でも、みんな就活していたし、

大学を卒業したら会社で働くのが

当たり前だと思っていたから、

私なりに頑張って就活していました。

 

 

 

 

 

当時の私は、

 

新卒で正社員として働いて、

週末には好きなことをして、

 

結婚して育休産休を経て

復帰したらまた働いて

仕事と家庭を両立して…

 

という「立派な」社会人生活を

イメージしていました。

 

 

 

 

会社に入って働くのが安定。

家庭を持って子どもを育ててこそ一人前。

 

当時はそんな風に考えていました。

 

 

 

 

 

 

でも、アピールできることも

やりたいこともなかったので、

10月の内定式を過ぎても

一つも内定がなく、私は焦りました。

 

 

 

 

 

みんなが就活を終えて

卒論に集中しているのに、

私はまだ行く先がない。

 

 

 

 

 

卒業したら正社員で働かなきゃいけないのに。

 

世間体の悪いフリーターにだけは

絶対なりたくない。

 

 

 

そんなことを思っていました。

 

 

 

 

そんな年の暮れに、大学の先輩が勤めている

会社の説明会に誘われて参加したら

内定が出て、そのまま営業として就職しました。

 

 

 

 

一応大手だったので、

内定をもらった時は

「良かった、これで安定だ」

と思ったのですが、

だーいぶ甘かったです。

 

 

 

 

 

新卒で入社した会社で

仕事や周りの価値観になじめず、

1年目にうつと診断され休職しました。

 

 

 

 

2週間休んで一旦復帰し、

上司や同僚に支えられながら

仕事をしていましたが、

突発性難聴を発症

 

 

 

 

早期の治療で聴力は元に戻りましたが、

 

これ以上ここで働くのは無理だ

 

と感じて退職しました。

 

 

 

 

一人暮らしをしていたので、

生活費を稼ぐために

すぐアルバイトを始めました。

 

 

 

週5勤務のフリーター生活です。

 

 

 

 

 

新しく始めたアルバイト先では

人間関係に恵まれたものの

覚える仕事が多くて、

 

 

 

 

もっと頑張らないと…

 

人並みにならなければ…

 

 

 

 

と必死で働いていました。

 

 

 

けれど、どれだけやっても仕事は増えるし、

周りはみんなすごい人ばかりだし、

いつまで経っても追いつけない。

 

 

 

 

もっと頑張らなきゃいけないのに

みんなに迷惑をかけている。

 

 

 

 

そう思い詰めた結果、

メンタルを崩して休職しました。

 

 

 

 

アルバイトだったので

あまり長期で休むわけにもいかず、

有休を含めて4日間の休職ではありましたが、

「ここでも休んでしまった」と思いました。

 

 

 

 

自分なりに一生懸命やっていたし、

周りの人たちもやさしくて良くしてくれるのに

どうして耐えられないんだろう。

 

 

 

それは

 

自分の能力が足りないから

 

自分が至らないから

 

自分が弱いから

 

だとずっと思っていました。

 

 

 

 

 

 

頑張っても頑張っても報われない。

でも、新卒の頃は

 

社会に出るってそんなもんなんだ

 

みんなつらくても頑張ってるんだと

 

言い聞かせていたんです。

 

 

 

 

 

 

けれど、バイト先で

周りの人たちの働きぶりを見ていて、

 

パートのおばちゃんも、

私と同じフリーターの人たちも、

 

みんな楽しそうだと気付きました。

 

 

 

 

 

忙しく働きながらも、

楽しくおしゃべりしたり、

好きなことをして

楽しく過ごしているように見えたんです。

 

 

 

 

どうして?

みんなつらい中で生きてるんじゃないの?

なんでそんなに楽しそうなの?

私と何が違うの?

 

 

 

 

 

私は一体

何を間違えたんだろう?

 

 

私だって本当は

楽しく生きたいのに!

 

 

 

 

と心の底から思いました。

 

 

 

 

 

みんなと同じように頑張ってきたはずなのに、

いつの間にかひとりだけ全然違う場所に

取り残されてしまったみたいでした。

 

 

 

 

 

 

自分って何なんだろう

 

どうしたらいいんだろう

 

と考え始めました。

 

 

 

 

 

ここから2年ほど迷走が始まります。

 

 

 

 

 

自由な時間とお金を両方持てたら

余裕を持てて幸せになれるかもしれない!と思い

アフィリエイトのコミュニティに入るも、

 

「毎日3記事更新!」

「必ず結果にコミットするんだ!」

 

という雰囲気にモヤモヤしてしまい、

3か月でフェードアウト。

 

 

 

 

 

 

ネガティブな自分を変えたい!

内面を変えて成功する人になるんだ!

 

と自己啓発本を読んでみた時期もあります。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

「即行動!」

 

「継続が大事!」

 

「理想をイメージ!」

 

 

 

などなど、意味は分かるけど

なんかしっくりこない

結局三日坊主…。

 

 

 

 


みんなができることが

どうしてこんなにできないんだろう?

 

 

意志が弱いから?

飽き性だから?

 

 

私ってなんなんだろう?

 

 

どうしたらモヤモヤから

抜け出せるんだろう?

 

 

 

 

 

 

そんなハテナだらけになっていたとき、

HSPと出合いました。

 

 

 

 

 

 

大学で学んだ心理学を

もう一度やってみようかなと思い、

 

本屋の心理本コーナーで

たまたま目についたのが

武田友紀さんの『「繊細さん」の本』。

 

 

 

 

(本のリンクを貼っておきますね)

 

 

 

 

 

 

読み進めるにつれて、

今まで苦しんできたできごとが

繋がっていきました。

 

 

 

 

 

周りを気にしすぎるのも、

いろいろと考えすぎてしまうのも、

私だけじゃなかったんだ。

 

 

 

 

私の感覚は変じゃなかったんだ。

 

 

 

 

 

今までずっとわからなかった自分の輪郭

自分が何者であるか

ようやく見えた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

自分がHSPだとわかったことは

私にとってとても大きな出来事でした。

 

 

 

 

当時まだ少なかったHSPの本を探しては読み、

書かれているワークや対処法を

日常生活に取り入れたところ

 

少しずつラクになるのを肌で感じ、

だんだんと自分の思いを

肯定できるようになっていきました。

 

 

 

 

 

ずっと抱えていた

「こうあるべき」という気持ちも、

 

 

「本当にそうなのかな?

私はどうしたいんだろう?」

 

 

じっくり向き合うことで少しずつ手放し、

本音を大切にできるようになっていきました。

 

 

 

そして次第に、

私はもっと自分らしく

心地よい人生を生きていきたい。

 

 

と考えるようになり、

ライフコーチングを受けました。

 

 

 

 

自分らしく心地よく生きていきたいけれど

自分ひとりで変えていくのは難しい。

誰かの後押しが欲しい、と思ったからです。

 

 

 

 

コーチングを受けて、

自分が気づいていなかった

「こうあるべき」も手放し、

常識にとらわれずにゆるゆる生きるための

考え方を手にしました。

 

 

 

 

コーチには今でも

本当に感謝しています。

 

 

 

 

 


そして、

 

以前の私のような、

自分らしさに悩む人を減らしたい

 

ゆるく生きる仲間を増やしたい

 

HSP=生きづらい、を払拭したい

 

 

という思いを胸に、

ゆるライフコーチとしての活動を始めました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれたあなたに

 

 

かいつまんでプロフィールを書くつもりが、

めちゃくちゃ長くなってしまいました…!

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたには

感謝しかありません。

本当にありがとうございます!✨

 

 

 

 

最後に改めて

お伝えしたいことがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

「あなたの人生は

あなたが決めていい」

 

ということ。

 

 

 

 

世間の声とか常識とか、

いろんな「こうあるべき」は

必ずしも正解じゃないということです。

 

 

 

 

 

 

私は社会に出てすぐ心身を壊し、

ずっと苦しみながら生きていくしか

ないのかな?と絶望していました。

 

 

 

 

もし世間の「こうあるべき」にしがみついて

今も頑張り続けていたら…

 

もしHSPと出合っていなかったら…

 

コーチングを受けていなかったら…

 

 

 

 

私はこの文章を書いてないだろうし、

今日まで命があったかどうかも

正直あやしいです。

 

 

 

 

だけど、私は

幸いにも生きています。

 

 

 

 


自分らしさがわからないモヤモヤや

「こうあるべき」から解放されて、

マイペースで自分にフィットした人生を

送っています。

 

 

 

 

自分のことをよく知っているから

できるだけ無茶はしないし、

得意なことや好きなことで

生きられるように工夫して行動しています。

 

 

 

 

 

もしかしたら今のあなたは、

ふだんの生活をやり過ごすので

手いっぱいかもしれない。

 

 

 

 

忙しく追われる日々を生きるのに必死で、

未来のことを考える余力なんて

1ミリも残されていないかもしれない。

 

 

 

 

 

けれど、もし少しでもモヤモヤすることがあって、

昨日と変わらない今日を送る日々を

少しでも疑問に思うなら、

力になれるかもしれません。

 

 


 

どこに行ってもなじめなくて

絶望していた私でも

今ゆるゆる楽しく生きられているので、

あなたにもきっとできます。

 

 

 

 

 

私の人生で得た経験が、

あなたが一歩踏み出すきっかけの

ひとつになれば幸いです。

 

 

 

 

 

改めて、最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

しまこでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この人なんか気になるなぁ…?」

 

 

と思ったら、公式LINETwitterまで

気軽に遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

しまこ|ゆるライフコーチ

 

     (ID検索:054ebwvx )

 

 

*Twitter→@simaco_poyapoya

Twitterでは

ブログ更新のお知らせもしています。


 

 

 

 

公式LINE限定セッションプレゼント中!*

 

 

今だけ特別に、

1時間の体験セッションをプレゼント中です!✨

 

(zoomでの通話セッションを予定しています!)

 

 

 

 

ご希望の方は

「体験」または「体験セッション」

と送ってくださいね~!

 

(すでにご登録いただいている方でも大丈夫です!

気が向いたら送ってくださいね~)

 

 

 

 

 

自分らしさってなんだろう?

 

「これでいいのかな…?」と

毎日なんとなくモヤモヤしている

 

セッションって何?

 

変えたいけど何からすれば…?

 

 

 

 

などなど、ぜひご活用ください✨

 

 

 

 

※無料セッションのプレゼントは

しまこの都合やその他の理由によって

急に終わることがあります。

気になる方はお早めにどうぞ^^

 

 

 

 

 

直接話すのはちょっと怖いな…という場合は

公式LINEだけでもお話しできますよ( *´艸`)

 

(お話したいよ~という時は

メッセージやスタンプを送ってもらえると

ありがたいです^^)

 

 

 

 

 

 

自分の好きがわからない

 

毎日なんとなくモヤモヤする

 

もっと自分らしく生きたい

 

HSS型HSPさんとお話してみたい

 

しまことお話してみたい

 

 

 

などなど、お気軽にどうぞ( *´艸`)

わたしだけに届きますので、

気が向いたら送ってくださいね~。

 

 

(おひとりずつ返信しています。

そのため、返信にお時間いただきますが、

ご了承いただけると幸いです💦)

 

 

 

 

 

 

 

※次の方はお力になれません。ごめんなさい💦

 

 

・精神疾患などで休息が最優先の方

 (まずしっかり休んでくださいね)

 

・自分では何もしたくない方、人任せにしたい方

(あなたの人生はあなたのものですよ~)

 

 

 

 

 

 ↓1時間体験セッションはこちら

      (ID検索:054ebwvx)

 

 

 

 

 

 

よかったら遊びに来てくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Thank you for reading!