愚かな恋 (熱愛) IDIOTE JE T'AIME (シャルル・アズナヴール charles | simachyanのブログ

simachyanのブログ

シャンソンを日本語に訳詞して唄ったりして遊んでいます。
ご隠居さんの手慰みであり、自己充足的な世界です。


愚かな恋 & 熱愛 IDIOTE JE T'AIME は、作詞;シャルル・アズナヴール、作曲;ジョルジュ・ガルヴァレンツで’71年にアズナヴールによって歌われたシャンソンの名曲です。
’72年に発売されたアルバムのタイトルナンバーともなっている。
ガルヴレンツは、同じアルメニア出身でフランスにおけるロックの作曲者として最初の成功者と言われ、新しいリズムをもたらして映画音楽なども数多に及ぶという。
アズナヴールの実姉と結婚していて、アズナヴールの多くの詩にも作曲している。

原詩は「ありきたりな陳腐な愛の言葉しか言えないけれど、僕の愛は誰にも負けない、口下手でも僕の指は雄弁に君に語りかけ夢中にさせることが出来るよ・・・」といった内容だけれど、唄うことを考えると・・・どうもその気になれず、ぼやかしてしまいました。(@_@;)

訳詞・歌 Sima
 Pf.  江口純子    /   in  市川 ラ・メール
 訳詞   no.115 (初稿)

シャンソン・訳詞のチャンネル
https://www.youtube.com/user/fwhy3109/videos