夏の足のむくみ解消法 | のつ鍼灸院の開業日記

のつ鍼灸院の開業日記

広島の女性鍼灸師のずっぺ、もはや産後ではない!一男一女の母となり、さらにパワーアップ!仕事、子育て、家庭に奮闘するつれづれ日誌です。

夏の方が、よく足がむくむ、という

患者さんがおられます。


冷房が効いた部屋の中で

座り仕事を続けていると、


めぐりが悪くなり、だるいし、むくみますよね。



私もです きゃ



というわけで、

手軽にできる、鍼灸師の私が実践する

足のマッサージをご紹介。 



このマッサージは、

余計な力を込めずにできるところが気に入っています。



例えば、自分で肩をもんだら

かえって、疲れません??


マッサージって、

受ける側が、脱力しているときに、圧をうけるから、


気持ちがよいのだと、思います。




あ~、一日今日も頑張ったな、疲れたな~、と

夜ベットにごろん、となったときに ほっ


もしくは


朝一番、んー

なんでよ、寝たのに、まだ足がだるいじゃん 困


というときに、ぴったり。



まずは、超簡単なのをひとつ。



のつ鍼灸院の開業日記

寝っ転がった状態で


足の裏を、つちふまずを

反対側のかかとで、すべらす。


かかとから、足先に向けて、圧を加えながら、すべらす。





明日は、ふくらはぎ編をご紹介しますね ヤッター






のつ鍼灸院のホームページはこちら → 


のつ鍼灸院

広島市中区中町1-27-201

午前10時~午後10時まで

(082)245-2356

お電話はいつでも、承っております