お仕事をしていると、「資料が溜まってしまう」といった経験をした事はないでしょうか?

「そのうち読む」「いつか使うかも知れない」など、考えつつ、そのまま放置し山積みになったりします。

最近では「ペーパーレス化」が進んでいる為、メールやドキュメントファイルで残しておくというケースもありますが、これが原因で「パソコンの領域不足」が発生することもあります。

できれば「整理整頓」をして、「不要なドキュメント」は削除して、「必要なドキュメントをいつでも取り出せる状態」にしておきたい所です。

今回は「お仕事でのドキュメントの整理整頓」について触れたいと思います。

「残しておくべきドキュメント」と「捨てても良いドキュメント」の判断ができない為、「整理整頓が後回しになる」こともあります。

その結果、「必要なドキュメントの取り出しに労力と時間を使ってしまう」ことがあります。

効率的にお仕事をする為にも「整理整頓」をおこなうべきです。

「整理整頓を日課とする」ことで、お仕事の効率が格段に上がります。

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お仕事をしていると、「これ以上、どうする事もできない」と思う場面があります。

これを「万策が尽きる」と言います。

今回は「万策が尽きた状態」について触れたいと思います。

できる限り、「万策が尽きた状態」にならないようにするべきです。

しかし、そのようになってしまった時の参考にして頂きたいと思います。

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「IT介護」という言葉を耳にした事はないでしょうか?

今回は「IT介護」について、触れたいと思います。

実は「IT介護」という言葉には、二つの意味があります。

一つは「ITを活用した介護」という意味。

もう一つは「ITが苦手な上司のフォロー」という意味です。

今回は後者の「ITが苦手な上司のフォロー」という意味の「IT介護」についてとなります。

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「コミュ力」は大切です。

「コミュ力がある人を羨ましく思う人」は少なくないと思います。

今回は「コミュ力」について触れたいと思います。

「コミュ力」を知り、「コミュ力を身につける」「コミュ力を高める」、これらの参考にして頂きたいと思います。

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お仕事は一人で完結する事は少なく、多くの場合はチームでおこないます。

そんなチームの中で、ミスや失敗を繰り返していると自信がなくなってしまいます。

「自分は、チームの足を引っ張る存在なのではないか?」

「自分がいなければ、もっと良い成果を出せるのではないか?」

そして、不安が大きくなり、ミスや失敗を恐れてしまい、それが、さらにミスや失敗を生み出します。

この状態では、「本来の力」が発揮できなくなっています。

今回は「チームのメリット・デメリット」「チームの足を引っ張っていると感じた時」について触れたいと思います。

ミスや失敗をした時、当たり前のように開き直るのも問題ですが、塞ぎ込んで実力が発揮できないのも問題です。

ある程度の反省が済んだら、できるだけ早くチームの一員として貢献できるようにしてください。

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