メンガタハクセキレイの情報を聞いて探しに行きました。
周辺ではハクセキレイ、キセキレイ、ツメナガセキレイなど多くのセキレイ類がいましたがメンガタハクセキレイはなかなか見つかりませんでした。他のセキレイ類を観察しながら1時間近く待機しました。しかし、その場には現れませんでした。
辺りを探してみようと、農地をゆっくり走っていると側溝から飛び出してきた鳥がいました。それがメンガタハクセキレイでした。メンガタハクセキレイは警戒心は弱く、ゆったりと写真を撮らせてもらいました。
メンガタハクセキレイは、他のハクセキレイの群れに混じっているのではなく、全くの単独行動のようにみえました。写真を撮った後、飛び去っていき、その後は見つかりませんでした。もしかしたら、また、側溝の中で採食しているのかも知れません。多くのセキレイ類が採食している畑にはやってきませんでした。
