フクロウの種類はなかなか目にすることはない

 

それは夜行性だからだと思う

 

沖縄本島には留鳥として3種のフクロウ類がいるという

 

その中でもアオバズクが最も出会う確率が高いと言われる

 

先日、そのアオバズクに会うことができた

 

私はこれまで沖縄本島ではフクロウ類には会ったことはなかった

 

今回は「近くにアオバズクがいた」という情報を得た

 

そこに行ってみると、1羽のアオバズクがモクマオウの木の上で休んでいた

 

目がまん丸でクリクリしていた

 

 

フクロウ類のほとんどは夜行性である

 

しかし、アオバズクは昼間見つかることが多いという

 

アオバズクもやはり夜行性であり、昼間はジーッとしており活動的ではないようだ