こんばんは。peaceyoga主宰RISAKOです。



今日のクラスで4月は終わりです( ^ω^ )
早いなー!4月はバタバタとあっちゅーまでした^_^
5月は2日火曜日からクラスはじまりまーす。
とはいっても連休に入るので、
長いお休みいただきますが( ^ω^ ) 

5月の夜クラス楽しみやな〜( ^ω^ )ワクワク。








生徒さんひとりひとり、
バックグラウンドも違えば、抱えている悩みも違う。
もちろん体型や身体能力もちがう。


流れが決まっているアシュタンガヨガをそんな十人十色なひとりひとりがどうやってやんの?
みんなできるの?!
と、出来る出来ないを思い浮かべがちですが、

毎回繰り返す決まったポーズの順は
ポーズの見た目形に重点をおかず、
今ある形の中で
それぞれが一番いいところ、
1つになれるところ、
を呼吸を観察しながら探していくような練習です。  

初めての方も身体の硬い方も、
絶対に  ここや、とゆうキマる場所があります。
脚を曲げた前屈だって、バンダちゃんと身体の軸はキマるんですよ( ^ω^ )
その時エネルギーが外に漏れずに身体中に循環されて浄化作用が高まります。

なので人によってポーズの見た目は変わってきますよね。
横の人と比べたり自分を評価する必要はありません( ^ω^ )
今一番軸がキマるところで、今一番いい呼吸を味わう。
流れが決まっているからこそ、
その時の自分の状態がよく分かり、
変化がわかりやすいです。 

その変化を楽しむのもアシュタンガヨガの魅力の1つですね。 

毎回、出来る出来ないに一喜一憂していては
感情に振り回されている状態で、  疲れますし
見た目のカッコ良さとかのこだわりを手放して
呼吸を味わう時間にすれば、ヨガが深まっていくと思います。



私はどちらかといえばあまり細かい指導はしませんが、
初心者の人からしてみれば、もっと細かく教えてよ!手の位置は?足の角度は?と思うかもしれません。
でもとりあえず、頭であれこれ考えず、まずはやってみよう!です( ^ω^ )笑

頭で動かない!
呼吸で動く!です( ^ω^ )











have a good weekend !







京都 南区 西大路 ヨガ教室 peace yoga

ランキング参加中( ^ω^ )
 ポチッと↓↓お願いしまする( ^ω^ )

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村