冬服を求めて。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんにちは(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

4℃ / -2℃ 雪の結晶雲


11時台 外 3.2℃。

リビング窓側、温度 18℃ 湿度 56%。

リビング床、温度 17.9℃ 湿度 37%。

リビングすみっこ、温度 17.6℃ 湿度 47%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎フィットニア

でした!



冬服物色、開始15分で!!!

休みの前日である金曜日。


自然と浮かれるじゃないですか(´・ω・`)


W杯も1位通過しましたし(´・ω・`)


会社でちょっと褒めていただいて泣きそうになりましたし(´・ω・`)


今履いているブーツ、何年目だったかあまり記憶にないのですが、今シーズン2日目。


駅の構内でツルンツルン滑りまして。


去年骨折したところが当たって痛いし、庇って歩くせいで満員電車内、足の裏がつるし。


月末に出たお給料とバイト代があるので、ブーツと冬服を買おうと朝から決意していて、仕事帰りに駅ビルへ立ち寄りました。


目的の場所は、あまり流行を気にしていないお品がある靴屋さんと、流行を取り入れつつも大人なキチンと感のあるGLOBAL WORKだったのですが……。


エスカレーターをおりてすぐそばにある雑貨屋さんにかわいいストールがあってふらりと入ったら……(๑♡∀♡๑)



え。

ブーツは?
服は?
ストールは?

帰宅したら、大きな紙袋ひとつしかありませんでした滝汗



↓この葉脈の美しさ!!!


ショップ店員さんが丁寧に水やり方法を教えてくださったときに気づいた。


底面給水ポット、私、はじめて笑い泣き


↑葉っぱのフチが虫被害っぽくて気になるのですが、どの葉っぱもこんな感じなので、こういう子なのかなぁ?


↑裏から見たらもうもうもうもう!!!(。>ㅿ<。)


なんてキモかわいいんでしょう(*>ω<*)♡


InterPlantsNetさん 


というところのお品みたいです。


タグには『クロトン』と書かれていて、画像検索したらどうやら『エクセレント』という子のようです。


 

 


寒さにはとっても弱く(15℃)、お日様大好き、という、冬のわが家にもっとも向いていない植物さんです滝汗


「植物は袋に入れる決まりなので、申し訳ないのですが袋代10円をいただいてよろしいでしょうか?」って仰ったのですが、


お会計が終わったあと、鉢カバーの中のお水がこぼれないように紙を詰めてくださったり、


袋代は10円しかお支払いしていないのに、持ちにくいからと紙袋にさらに入れてくださったり、


大きな紙袋だったから鉢のまわりにたくさんクッション材を詰めてくださり、


心の底からお礼を言ったら


「かえって大荷物にしてしまってすみません」


なんて言われちゃって。


こんなに丁寧に対応してくださって、もともと気分が良かったのにさらにほっこりした気持ちになれて感謝です。


かなり昔にそのお店でロングニットカーディガンを購入したことがあったのですが、そのときも気持ちよくお買い物させてもらえた記憶がよみがえってきて、ウキウキで帰宅しました(*´艸`)



で。


あれ?


私、服はともかくブーツは必須だったんじゃ?滝汗


って思い出したという(´・ω・`)


会社の人とも仕事中に話していてお互いに「わかるー!!!」ってなったのですが、


たとえば激混みのエレベーターで全員おりるまで開くのボタンを押してくれる方がいたり、


ドアを開けて自分だけ通り過ぎればいいのに押さえてくれていたり、


逆に自分がそれらをしたときに「ありがとうございます」って言ってもらえたり、


やさしい気持ちってなんか、伝染するよねって(*´艸`)


駅の改札で歩きスマホしている人のせいで後ろが大渋滞になっててイラッとするラッシュ帯でも、「その人にとってそのタイミングでスマホを見なければいけない重大な理由があるのかもしれんって思ったら、なんかわかんないけどがんばって! って思うよね‪w」って言った会社の人がとてもステキで、私よりうんと年下の方だけど真似したいなって思うマインドでした!


実は来年の家計簿ノートでは、そういう『ステキだな、真似したいな』って思うことを毎日書いてみようとしていて、ずいぶん前にフォーマットを作ったんです。


来年なんて言わず、今日の出来事は手帳に書き残したいなって思いましたデレデレ


骨折中はいろんな人のやさしさを感じることができていたのに、忙しくなってくるとダメですねぇ滝汗

都度感謝はしているつもりだったけれど、こうやってすぐに忘れてしまうから、そのシーンを思い出して誰かへお返しできるような、余裕のある暮らしをしていけたらいいな。



と、キレイに締めたいところですが、クロトンさん、大丈夫かな滝汗

わが家を気に入ってくれるかな滝汗


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ