休日が幸せすぎて。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

12℃ / 4℃ 雲


8時台 外 4.7℃。

リビング窓側、温度 20℃ 湿度 52%。

リビング床、温度 19.1℃ 湿度 40%。

リビングすみっこ、温度 19.4℃ 湿度 50%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ベゴニア マクラータ

◾︎ユーフォルビア ホワイトゴースト

◾︎フィットニア

◾︎アフリカ亀甲竜

◾︎ドラセナ フレグランス

◾︎ディフェンバキア アンナ

◾︎ペペロミアっぽい子(背の高い子)

◾︎シンゴニウム ネオン 全員

◾︎ペペロミア ジェミニ

でした!


 
♡ディフェンバキア アンナさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 シロカスリソウ属
ブルー音符原産地:熱帯アメリカ
雪の結晶耐寒性:弱い(5℃)
太陽耐暑性:強い
電球明るい場所
タラー春~秋:土が乾いたらたっぷりと
   冬:乾かし気味に
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料、もしくは液肥
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉水大好き。こまめに降り注がせて

どんどん傾いていく。

ディフェンバキアさんは、とても素直な子。
(お日様のほうを向いてくれる子)←支配型‪w


古い葉っぱは黄変してきましたね。

これ、去年と同じだー滝汗

丸坊主からここまで復活したのだから、ディフェンバキアさんの生きたい力って泣きそうになるくらい尊い。


↑上から見ると、ほんとうに偽物感‪w


バランスが崩れて黄色い画像になってしまいましたが、黄変しているのは3枚だけです。


ナナメになっている株、グラグラしてきました。


植え替えはしちゃいけない時期だけど、グラグラの原因が根腐れだったらアウトなので、次の祝日、あまり根を触らない方向で植え替えしようかな。


グラグラするのは、根がうまく張れていないのかもしれません。今ごろ!? って思うけど笑い泣き



しろさんオッドアイ猫の療養食が届きました。


かわいい写真が撮れました(*´艸`)



オッドアイ猫< ままー だっこー )


両手を広げて「おいでー♡」ってしたら、逃げていくんですけど真顔


追いかけっこしたいのかと理解して追いかけると、動脈と眼球狙ってくる激しい愛情‪w


朝、「行ってくるね。待っててね」ってなでなでしてから家を出ていますが、どうしてしろたんを置いていくのー?  って顔で見上げられちゃうと、無職ばばあになりたいと思っちゃう(*´艸`)


なるほどこれがジレンマꉂ(꒪ロ꒪)!! ←アホウ



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ