スパティフィラムさん。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

10℃ / 3℃ 傘晴れ


10時台 外 8.1℃。

リビング窓側、温度 20℃ 湿度 58%。

リビング床、温度 19.1℃ 湿度 40%。

リビングすみっこ、温度 19.1℃ 湿度 51%。



今日は完全オフです(/ω\*)♡


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ホヤ ヘウスケリアナ バリエガータ

◾︎モンステラ ジェイドシャトルコック

◾︎アボカド

◾︎トラディスカンティア ゼブリナ

◾︎スパティフィラム いせ姫

でした!


 
♡スパティフィラムさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 ササウチワ属
ブルー音符原産地:熱帯アメリカ
雪の結晶耐寒性:弱い(8℃)
太陽耐暑性:強い
電球半日陰
タラー土が乾いてからたっぷりと
栄養ドリンク肥料:生育期に緩効性肥料
🪴土:水はけ、水もちのよい観葉植物の土
アセアセ葉水:たっぷりと
⚠お水が好きな子のようです

久しぶりの新芽ちゃん

葉っぱ自体が増えるのは、わが家にやってきてから2回目かな??


斑の入りが多い葉っぱは、やっぱりどうしても枯れこんでしまいます。


久しぶりにお顔を見せてくれたので、嬉しくてうれしくて(*/ω\*)キャー!!


スパティフィラムさんは、幼い苗だからなのか、とても頼りない感じです。

が。

葉っぱの質感は意外としっかりしていて、ちょっとだけドラセナさんと似ているかもしれない。

新芽ちゃんの出し方は、同じ感じです。


生長スピードは、わが家が寒いせいかもしれないけれどゆっくりめ。


お水を欲しがるペースは、ホヤさんたちと同じかそれ以下かな?


昨日までの室内の最低温度は17.9℃。


まだ水やり頻度はどの植物さんも下げていません。


葉水は温湿度チェック後に全員して(葉水厳禁の子以外)、ストーブと加湿器をONにして1時間半くらいでしょうか。


顔面塗装を終えて家を出る5分前アラームでストーブをOFF。


加湿器はタイマー2時間でセットし、しろさんオッドアイ猫をもふりもふりしてから出勤します‪w


帰宅したらすぐにしろさんオッドアイ猫のお薬と、ごにゃんをあげて、温湿度チェック‪w

記録されている最低室温を確認してからストーブ&加湿器ON、で、ようやく息を吐き出せます。


最近は5時台に起きることがまったくなくて、むしろ寒くてお布団をかぶって二度寝しちゃうときも多々あります。


寝るのは23時前くらいになることが多くなってしまったのもスッキリ起き上がれない要因かもしれません‪w


ちなみに今日はぐうたらDAYなので、なんにもしないでひたすらに植物さんたちとしろさんオッドアイ猫と戯れる予定です♡


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ