余談です。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんばんは(*´˘`*)♡


本日二度目の更新です。


そして私はもう寝ます‪w


朝の更新で昨日の水やりを記載し忘れたので、一応。


◾︎モンステラ ホワイトタイガー

◾︎ペインテットレディ

◾︎フィカス ウンベラータ①④

◾︎アボカド

◾︎コーヒーの木

◾︎シンゴニウム チョコレートっぽい子

でした!


✄------キリトリ------✄


朝の更新のとき、寝坊したのと、ホヤ コンパクタさんがしにそうになっている事件についてテンパっていて、ちゃんと書けなかったので補足と処置方法を。


バイトのしゃちょーのアドバイスで、今日帰宅してすぐに処置をしました。


とにかく植物のサイズより鉢のサイズのほうが小さいようにしろとの司令を受け、家にあったフードパックに穴を開けて小さな鉢を作りました。


お子たちが子どものころに使っていたゾウさんジョーロくらい水が抜けます。


100均のトレーに発泡の緩衝材を敷き詰めて、保温を期待。


そして、発泡の緩衝材を屋根に↓


左ナナメ前方にストーブがいます。


大股1歩くらいの距離です。


しゃちょーが、小粒の鹿沼土とか軽石を混ぜた、土よりも粒子の大きいもので植え直せと言うので、植え替えました。


元気になってくれるのを待つしかありません。



チワワ社長からいただいたペペロミアっぽい子、これって新芽ちゃんかな??




べラボン、もしかしたら私には合っているのかも。

水がきれるとほんとうにスッカスカになるので、根が活着しやすいのかもしれないですね。

真夏のサンルームではちょっと厳しそうかなぁ。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ