トラディスカンティア・ゼブリナ 10月3週目。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 11℃/ 5℃ くもり


100均で調達した材料を使って簡易ビニールハウスを作ったけど、温度は微々たるものしか変わりませんでした真顔




昨夜ビニールを被せたフィットニアさんは、でろーんってなってしおしおになって死にかけました滝汗



水やりをしたらこのとおり↓元気になったよ!


びっくりした……快復してよかった。(゚うェ´。)゚

もしかすると、水やりの頻度が少なかったのかな。
蒸れただけかな。


まだはじめましてから数日しか経っていないので、好みがいまいち掴めません笑い泣き



トラディスカンティア・ゼブリナ

はじめまして♡ 



以前チラッと書きましたが、昔の私って観葉植物さんをかわいがりすぎて枯らしちゃう性質で、実はあのころのことをあまり思い出したくないんです。


だから、枯らしたことのある観葉植物さんは極力お迎えしたくない真顔


どうして枯らしたのかなって考えることにまで拒否反応があるわけじゃなくて、あのころの生き方が思い出したくないという、単なるワガママです笑い泣き


そんなわけで、しゃちょーから


ピエロ< これいいじゃん! カッコイイぞ )


と、半ば強引に手のひらにのせられたトラディスカンティアさんとしばし見つめ合い。


(´・ω・`)< そっか。うちで育ちたいのか )

↑頭アレなんで気にしないでください



お迎えしたからには、もう一度、イチから葉っぱさんのことを調べて、大切にしなければ(*`・ω・´)

トラディスカンティアさんは、以前育てたことがあるのでどんなふうに伸びていくかは知っています。


直射日光が当たらないように、とのことでしたが、当時はサンルームで育てていました。

わが家のサンルーム程度の日光ならぜんぜん大丈夫。


そして、恐ろしいほどよく伸びて、カットしても追いつかなかった記憶があります滝汗


結果、鉢の中に垂れ下がった子をくるくる巻いて鉢に戻ってもらっていました。



さあ、見てみよう

日曜日に撮った写真です。



植え替えはしていないので、やるとしたら来年。


赤ちゃん葉っぱがくるんとしていてかわいいですデレデレ





ぼやっとしていますが、根元にこんなふうな節がどんどん出てきます。



そうだった。さいしょはこんなふうに、きゅっとまとまった子だったねぇデレデレ



サイズはこんな感じ↑

隣の小さなバスケットは、DAISOです。

トラディスカンティアさんの居場所は、先日大失敗したワゴンのところです。




寒さは苦手な子なので、極力あたたかい場所に置いてあげたいです。

窓際、やっぱり寒い:(´◦ω◦`):

ワンチャン、二重窓の外に近い窓にプチプチ貼るのもありかも!

明日やってみます!



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ